ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

鹿島スタジアム: 行ってみました

2009年05月07日 07時01分44秒 | Weblog
昨日、鹿島旅行でサッカーの鹿島アントラーズの本拠地「茨城県立カシマサッカースタジアム」に立ち寄りました。

正式名称は茨城県立なのですね。

見学者が入る第2ゲートは「住友金属ゲート」、隣の第3ゲートは「常陽銀行ゲート」で企業の協賛も得ているようです。

                    

車で行ったら、かなり走る必要があったので、アクセスはどうなっているのだろうと思いました。

試合があるときは、目の前を走っている鹿島臨海鉄道の「JRカシマサッカースタジアム駅」(臨時)が設けられるようです。

JR鹿島神宮駅からはシャトルバス、東京駅との直通高速バスも走っているということでした。

スタジアムは上部が波打ったようなデザインで、道路からもすぐ目につきます。

実物のサッカースタジアムを見たのは初めてです。

ピッチ(芝生の部分)が予想以上に広く、ここを45分間走りまわるのは体力が必要だろうと実感しました。

芝生の状態が、普通の庭園以上に密に柔らかく保たれていて、ベルベット(柔らかい洋服生地)か毛皮のようだと思いました。

周囲は樹木が多く、ウグイスが鳴いていました。

トイレが、入る専用の入口と出る専用の入口があり、大勢の人が利用することを想定した設計が施されていました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿