ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

市内スーパー、袋有料スタート

2008年09月04日 07時07分31秒 | Weblog
住んでいる市内の主要なスーパーで、9月1日から袋が有料になりました。

1枚5円です。

8月中は、市役所の職員の方たちが、キャンペーンをして、日曜日のスーパーで声をかけたり、ティッシュペーパーを配ったりして、9月から有料になることをPRしていました。

どのように実行するのだろうと考えていたら、レジの列で台が始まる箇所に目の前に、レジ袋複数がつるしてあって「1枚5円」と書かれています。

必要な人は、それを1枚ちぎって、かごの上部に乗せてレジに進むようになっていました。

毎日スーパーに行く主婦は、すでに知っていて初日で慣れたようです。

ときどき行くと見られる年配の男性が、レジで有料になったと聞いて、驚いていらっしゃいました。

この男性は、レジの女性が「1枚5円ですが・・・2枚買われますか?」と荷物の量を見て声をかけたのに同意して、購入されました。

周囲を見ると、エコバック持参が8割くらいでした。

有料になったと言われて、300円くらいのエコバックを購入している方もありました。

折りたためるタイプだと、レジが終わってから取り出して詰めるので、ちゃんと買ったものを詰めていると分かっていいようです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジ袋有料 (よの字)
2008-09-04 11:59:34
うちの近くにも有料レジ袋のスーパーがあります。
確か以前行った時は1枚1円だったので、5円というのは高いなぁ、という気がしました。

レジバック持っているにもかかわらず、持ち歩くのと取り出すのが面倒でなんとなく使っていない私。

でもやっぱり環境のこと考えると必要なことなのかも知れませんね。
こういうのって慣れだし。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2008-09-04 17:59:37
よの字さん、こんにちは。

そうですね、今、話題ですしね。
地元の主要スーパー全部が一斉にそうなるとは、予想していなかったので、驚きました。
返信する

コメントを投稿