よの字の日常

日々の出来事と所感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オードリーさん来訪

2010年03月22日 | イベント

よの字ダンナのたんたんです。

今日は夕方から、よの字の同僚あねちゃさんと旦那さんが、
箱入り娘のオードリーさん(ジャックラッセルテリア)を連れて我が家に
いらっしゃいました。

オードリーさんとは2年前に会っているのですが、その時はアランに
追い掛け回されていました。ところが、今日は逆にアランを追い立てる側に
なっていました。オードリーさんの方がアランよりも年下なのですが・・・。


オードリーさん、仁王立ちの図。


オードリーさん、ソファに陣取るの図。

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、写真嫌いということで、
カメラを構えてシャッターを押そうとすると、プイっと横を向いたり
動き出してしまったりと、なかなかピントが合った写真が撮れませんでした。
もっと腕を上げねばいかん!と思うのです。

そして、あねちゃさん夫妻からこんなお土産を頂きました。


「竹ノ子巻」という商品名ですが、竹の子を巻いているのではなく、
笹の葉が巻いてあります。形状が竹の子に似ているので、こういう
名前になったと思われます。
包装をはがすと、より分かります。

うん、完璧に竹の子ですね。
中身は、チマキの具無し味付け無し版のような感じです。
それにきな粉+黒砂糖をつけて食べるのです。
これがなかなかの味で、自分もよの字も3つずつ食べました。
ご馳走様でした。ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

本日強風の為・・・

2010年03月21日 | Weblog

よの字ダンナのたんたんです。

昨夜からむちゃくちゃ風が強いです。
しかも我が家は高層マンションなので、より一層強く吹いています。
おかげで、4時頃に目が覚めました。
その後は眠れず、ついに起き上がって、こうしてブログを書いています。

先程、ベランダを見ました。
やばいです。プランターが一つ倒れています。土もこぼれています・・・。


もう少ししたら、もうちょっと明るくなるでしょう。
そしたら片付けます。近所の方々、ごめんなさい。

ただ、風が強すぎて、窓も開かない(動かない)んですよね。
トホホ。

尚、よの字はぐっすり寝ています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

この冬の菜園

2010年03月14日 | ガーデニング、菜園

よの字ダンナのたんたんです。

昨年9月頃に、からしな、ホウレンソウ、ルッコラの種を蒔きまして、
冬の間にちょこちょこと収穫していました。
でも、ここ数日、随分暖かくなってきましたので、そろそろ一気に
収穫して、春物を始めようか考えました。

そこで収穫の前に、我が家の菜園を披露することにしました。

まずはプランター軍団です。


手前から、からしな、ホウレンソウ、そしてずっと奥にルッコラです。

では、一つずつ。
からしなからどうぞ。

今年は結構いい出来でした。昨年は土が悪かったのか、えらくしょぼいのしか
出来ませんでしたので。

続いてホウレンソウ。

これは良い出来でした。味が濃かったですね。来年も頑張ろうっと。

そして最後がルッコラです。


ん??何じゃこりゃ?花でないのかい?
って、花が咲いてるよー
花が咲いちゃったら、もう食べられないじゃないかーい。

ルッコラは、珍しい(のかな?)花を見るために育てた、ということで。
まあ、全く食べなかったワケでもないので、よしとしよう。

そういえば、過去には小松菜も花を咲かせて、しかも種までとれたっけ。
ルッコラも種とれるかな?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのたこ焼き

2010年03月07日 | 今日の献立

よの字夫のたんたんです。

今日のお昼は、久しぶりにたこ焼きを作りました。
去年のゴールデンウィークにやった「たこ焼きパーティー」以来なので、
10ヶ月ぶりです。

実は我が家のたこ焼き、たこは入れません。代わりに竹輪を入れます。
何故竹輪なのか?よの字曰く、「我が家伝来だから」。
・・・どうも福井では竹輪を入れるのが伝統のようです(本当ですか??)。
ちなみに自分は埼玉出身ですが、実家でたこ焼きを作った記憶はありません。

にも関わらず、今回はそんな伝統を打ち破り、ついにたこを入れるという
荒業をやってのけました。これまでの伝統を打ち破る緊張感からでしょうか、
たこを入れる時、ちょっと手が震えてしまいました。

でもそんな正統派「たこ焼き」も、きっと今回限りでしょう。
よの字は、「竹輪でもたこでもどっちでもいい」と言っているので、やはり
安い竹輪に戻るでしょう。そうそう、今回だって、たまたまたこが安売り
されていたからですし。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アランの兄

2010年02月27日 | Weblog

よの字夫のたんたんです。

突然ですが、実はアランには兄がいました。
ただ、どうにも仲が悪く、いつもケンカばかりしていました。
そのケンカも、必ずアランの方からふっかけていて、しかも
アランの方が強い。兄には可愛い奥さんもいて、アランは
それが悔しかったのかもしれません。
何にしても、このままでは兄の身が持たないと心配したよの字と
たんたんは、泣く泣く兄と奥さんをを旅に出したのでした。

あれから4年の歳月が流れました。
その兄が、先日ひょっこり帰ってきました。
びっくりしました。自分が家に帰ってきたら、昔のように大好きだった
ソファに寝ているのですから。
ただ、奥さんとは別れてしまったのか(まさか死別?)、一人(一匹)での
帰還でした。

では紹介します。アランの兄、「ぴえーる」です。



そのぴえーるが、肌身離さず持っていた奥さんとのツーショット写真です。



奥さんの名前は、「ぴよめ」です。可愛い子でした。
今はどこにいるのやら・・・。


今はアランが占拠しているソファ、昔はぴえーるが使っていました。
そしてよくたそがれていました。




また、時々飲み過ぎては二日酔いでダウンし、ソファでゴロゴロ
していることもありました。




そんなぴえーる、やっぱりソファが一番落ち着くのでしょう。
そしてあれから4年も経っているので、アランも立派な大人に
なっていました。仲直りして、二人で仲良くソファで寝ました。




事の真相。
アランがぴえーるを玩具と思っていたのか、やたらとかじりまくっていたので、
ボロボロになる前にぴよめと共に別の部屋に隔離していました。
それをよの字が、4年振りに持ってきたのでした。
今のところ、昔のようにかじってはいません。やっぱり大人になったのかな?
ちなみにぴよめは、未だに隔離中です。かなり汚れてしまっているので、
人前に出せません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐(?)の後

2010年02月21日 | Weblog

よの字ダンナのたんたんです。

16日から昨日まで、よの字のお母様が福井からいらっしゃってました。
お蔭様で、いつもとは違うご馳走三昧でした。

ただ問題はその後でして、お母様自身が使いやすいようになのか、
余りにも使われていない物が多すぎた為か、台所があれこれと
改造されており、今朝はあれが無い、これが無いと、
よの字と二人で大騒ぎしていました。

お母様には、是非ともまた来て頂きたいのですが、出来ましたら
台所は余りいじらないで欲しいと思う、よの字&たんたんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチオフ会

2010年02月13日 | イベント

よの字夫のたんたんです。

今日は、のほほんさんとのプチオフ会でした。
元々は、よの字一人が参加するはずだったのですが、どういう成り行きか
分かりませんが、自分も参加することになりました。
(極度の方向音痴・よの字の道案内?)

さて、東京駅横の大丸で12時にのほほんさんと待ち合わせ、そのまま
大丸のレストラン街で欄ランチに。
「ポール・ボキューズ」というフランス料理(!!)のお店を選択しました。

3人とも同じランチで、メインはこれ。

牛肉のなんちゃらです。
(すみません、詳細はのほほんさんのブログにて)

デザートはこれです。

とろとろプリンみたいな・・・。
(すみません、これものほほんさんのブログにて(泣))

のほほんさんは、本当に気さくな方で、色々な話をして下さいました。
息子さんのこと、病気のこと、ディズニーランドのこと等々。
よの字もすごく楽しんでいました。(いい気分転換になったかな?)

その後、高島屋に移動して、入り口にて記念写真をパチリ。

と、本当は二人の写真を載せたかったのですが、加工の仕方が
分からないので、断念しました。

のほほんさん、今日は本当にありがとうございました。
すごく楽しかったです。またこちらにいらっしゃる時には、
是非是非お会いしましょう&もっとゆっくりと会えれば、
更にいいですね。
そうそう、今日の教訓、「健康診断を受けましょう」を、これから毎日
よの字の耳元で呟きます。
ありがとうございました。
あ、パキラの種その後を、近々アップします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒い!

2010年02月11日 | 季節

よの字ダンナのたんたんです。

今日は祝日だというのに、とにかく寒い!!
外に出る気にもなれず、家でおとなしくしています。

アランも余りの寒さに、毛布にくるまっています。

これ、くるめられたんですっ!!。byアラン
え、大人しくしているから、喜んでいるのかと思った・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉パーティー?

2010年02月07日 | イベント

よの字夫のたんたんです。

昨日は、よの字の友人Oさんが遊びに来たので、
3人で焼肉パーティー(?)をやりました。

昼の12時過ぎから始めて、15時頃まで食べ続け、
一旦休憩(昼寝)後、18時頃からまた食べ始めるという、
正にフォアグラ製作状態でした。
その間、勿論酒も欠かさずで、2人で日本酒四合瓶を
1本半空けました(よの字はジュースでした)。

※そんな状態で撮ったので、ピンボケになってしまいました。

そして今日、食べ過ぎ&飲み過ぎを反省して、少し体を
動かそうと思ったのですが、強烈な風にへたれの心は勝てず、
昨日の肉は腹回りの「ニク」に変化しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところで

2010年02月03日 | 旅行、散策

よの字ダンナたんたんです。

去年の9月に千葉県の千倉で、久しぶりにMAXコーヒーを
見て以来、すっかり虜になりまして、アランの散歩がてらに
MAXコーヒーを探すのがクセになりました。
(注:飲みません。見るだけです。)

最初の頃は、MAXコーヒーを見つけるだけで十分でした。
ところが意外と頻繁に見つかるので、今では「ミルク入り」と
「練乳入り」の2種類が一緒に入っている自販機を探すのが
メインになっています。
これが以外に見つからず、大体が1本だけか、2本あっても
ミルク同士だったり、練乳同士だったり・・・。
正直、半ば諦めていました。

ところが先日、アランは連れずに自分一人で散歩(といっても10キロぐらい
歩きましたが)していたら、某駅前でついに見つけました。

夢のミルク&練乳、しかも横並びです!!
その時携帯しか持っていなかったのが、今でも悔やまれます。

そして横並びになっていて、初めて気がつきました。
ミルクと練乳の違いは、「ミルク」、「練乳」の表記だけかと思ったら、
缶のデザイン自体が微妙に違っていました。
これに気がついた時は、踊りくるってしまいました。
あ、ちなみに気付いたのは、家でよの字にこの写真を見せた時です。
流石に街中では踊りません。ガッツポーズはしちゃいましたが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いかがなものかと・・・

2010年01月30日 | Weblog

よの字夫のたんたんです。

私、誕生日が1月でして、今月で晴れて4X才になりました。
そして何故か(?)、会社の同じ課に1月生まれが私も含めて
7人もいて、更にその内女性が5人もいます。
課の人数が50人ぐらいで、その内女性は12人なので、
1月生まれが他には無い(と思う)高確率です。

さて、先日今年で30才になるA君(彼は1月生まれではないです)が、
「プレゼントです。1月生まれの方々で分けてください。」と言って
持ってきたのが写真のチョコ。
女性陣からのリクエストだったそうですが、「長~く愛して」って、ちょっと・・・。
しかも、A君はちょっとカマっ毛があるので(本人は否定していますが)、
正直ドキドキものでした。自分はそんな趣味ないぞー。

チョコは美味しいのですが、何となくびみょ~な味がするような気が。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

代打です

2010年01月27日 | Weblog

皆様、初めまして。
よの字ダンナのたんたんです。
よの字に、突然「代打やってねー」と言われて、
ドキドキ・オロオロしています。

よの字とは違って、堅苦しい文章しか書けませんが、
皆様どうぞ市中引き回しの上、ではなく、お引き立ての程、
宜しくお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一息入れます。

2010年01月26日 | Weblog
皆さん、いつも「よの字の日常」に来てくださって、どうもありがとうございます!

最近、ちょっと忙しくなってきてブログの更新がままなりません。
この度、思い切ってしばらくお休みすることにしました。

息抜きも兼ねてときどき皆さんのブログにお邪魔するかも知れません。
(読み逃げ、許して~)

それから夫たんたんが、たま~に私の代わりに更新するかも知れません。
(たま~になのであまりアテにはなりませんが)


また必ず帰ってきたいと思っています。
そのときはまた暖かく迎えてくださいね!


皆さん、お体に気をつけてブログ続けてくださいませ。

ではまたお会いできる日を楽しみにしています!


あなたのよの字より
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おせちとお雑煮

2010年01月10日 | 季節

お正月もすっかり終わり、通常の日々になりましたね。
皆さん、良いお正月をお過ごしでしたか?
よの字は見事に寝正月でした。

我が家は初詣に浅草寺へお参りします。
そして破魔矢とお守りを買うのが決まりなのですが、
なんと今年は破魔矢を扱っている出店がなかったのです!
すごくショック・・・

夫たんたんが厄年なので、代わりに厄除け守りを頂いて帰りました。


そんな我が家のおせちとお雑煮です。
一の重から三の重まで(一応)ありますが、入れ方はめちゃくちゃなので
あまりじっと見ないでくださいね(笑)。



全体です。
今年もおせちは昔ながらの正統派?です。






【一の重】
卵焼き
紅白かまぼこ
栗きんとん
黒豆
田作り





【二の重】

伊達巻
にしんの昆布巻き
貝水煮
酢だこ




【三の重】
煮しめ
栗の甘露煮
出し巻き
黒豆



出来合いのものを買ってきて詰めただけのものもあります。
どれが手作りで、どれが出来合いかはヒミツです(笑)。
皆さん、ご推理ください。





お雑煮は、夫の希望で関東風にしました。

ただしお餅は丸餅。関西風です。
だって、お正月は丸いものを食べるという慣わしがあるので、
それは外せなかったのです。

ただの迷信なんですけどねー。
やらないと、なんだか気持ちが悪いのです。
習慣って、恐ろしいですね・・・

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ビバ!2010年

2010年01月02日 | イベント
皆様、明けましておめでとうございます!
本年も、よろしくお願いいたします。

今年の目標、立てられましたか?
よの字はしっかり立てましたよー。

去年は禁煙、ダイエット、子どもを持つ、でしたが
禁煙だけは何とか達成することが出来たので、
ヨシとしようと思ってます(笑)。

今年は、将来のために今投資していることを
カタチにする、です。
たくさんの方から応援いただき、幸せをかみしめているよの字です。
皆様、本当にありがとうございます!

最近、投稿・ご挨拶が遅れ気味で申し訳ありません。
しかしながら、今年もまったり、ゆる~くいくつもりです。
ひらにご容赦を・・・

こんな『よの字の日常』ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

末筆ながら、今年も皆様のご健勝、ご活躍をお祈りいたしております。


よの字
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加