昨日の朝日新聞の夕刊に、「懐かCM 文化遺産に」という記事が載っていました。
テレビのCMをデータベース化して、研究に利用できるようにするということです。
今までは、著作権の関係でそれができなかったのが、制作会社や業界団体が寄付してくれるところも出始め、計画が進みつつあるといいいます。
CMは、いいものが多いです。
短時間でも印象に残る工夫がされています。
サントリーの黒ウーロン茶のシリーズは、好きです。
林真理子さんも『週刊文春』3月27日号のエッセイで取り上げていらっしゃったと思います。
サントリーのホームページに行くと、2007年、2006年のCMも見ることができるようになっていました。
「30秒CMを見る」とあり、あれは30秒だったと気がつきました。
サントリーには、ウーロン茶の広告もあります。
「食べよ妹」のほうです。これもサントリーのホームページで見ることができました。音楽付きで、楽しいです。
BOSSの缶コーヒー レインボーマウンテンの宇宙人ジョーンズのシリーズも好きです。
宇宙人ジョーンズは、トミー・リー・ジューンズが演じています。
BOSSも、サントリーなのですね。
この広告は、ホームページでは見つけることができませんでした。
You Tubeには、投稿は多いようでした。
テレビのCMをデータベース化して、研究に利用できるようにするということです。
今までは、著作権の関係でそれができなかったのが、制作会社や業界団体が寄付してくれるところも出始め、計画が進みつつあるといいいます。
CMは、いいものが多いです。
短時間でも印象に残る工夫がされています。
サントリーの黒ウーロン茶のシリーズは、好きです。
林真理子さんも『週刊文春』3月27日号のエッセイで取り上げていらっしゃったと思います。
サントリーのホームページに行くと、2007年、2006年のCMも見ることができるようになっていました。
「30秒CMを見る」とあり、あれは30秒だったと気がつきました。
サントリーには、ウーロン茶の広告もあります。
「食べよ妹」のほうです。これもサントリーのホームページで見ることができました。音楽付きで、楽しいです。
BOSSの缶コーヒー レインボーマウンテンの宇宙人ジョーンズのシリーズも好きです。
宇宙人ジョーンズは、トミー・リー・ジューンズが演じています。
BOSSも、サントリーなのですね。
この広告は、ホームページでは見つけることができませんでした。
You Tubeには、投稿は多いようでした。