昨日のNHK「週刊こどもニュース」(午後6:10-)を見ました。
「週刊こどもニュース」は、1週間のニュースを子供にも理解できるようにまとめて解説してくれるので、大人の間でも分かりやすくて役に立つと人気の番組です。
「なるほど!うなずキッズ」のコーナーで、成田空港の話をしていました。
成田空港は、5月20日で開港30周年なのだそうです。
空港というのは、拠点空港(ハブ空港)としての利用が多いと、その周辺に貿易会社、貨物運搬の会社、外国の会社の支店等ができることで、日本経済の活性化につながると解説していました。
空港にそういう働きがあることは、気がつきませんでした。
成田空港はその「拠点空港」の座を、韓国、中国、シンガポール、マレーシアといった他のアジアの空港に奪われそうになっているということです。
その理由として、
①着陸料が、アジアの空港の中で最も高い
②24時間利用でない
(他の空港はすべて可能、成田は午後11時から午前6時まで使用できない)
③滑走路が短い
(現在、2180mの滑走路に、2500mの新滑走路を工事中)
成田空港は、周辺に人が住んでいるから制約があるのでしょうか。
他のアジアの空港は、その問題をどのようにクリアしているのでしょうか。
韓国の仁川空港、中国の北京首都空港、シンガポールのチャンギ国際空港、マレーシアのクアラルンプール国際空港が、どのようになっているか知りたいと思います。
「週刊こどもニュース」は、1週間のニュースを子供にも理解できるようにまとめて解説してくれるので、大人の間でも分かりやすくて役に立つと人気の番組です。
「なるほど!うなずキッズ」のコーナーで、成田空港の話をしていました。
成田空港は、5月20日で開港30周年なのだそうです。
空港というのは、拠点空港(ハブ空港)としての利用が多いと、その周辺に貿易会社、貨物運搬の会社、外国の会社の支店等ができることで、日本経済の活性化につながると解説していました。
空港にそういう働きがあることは、気がつきませんでした。
成田空港はその「拠点空港」の座を、韓国、中国、シンガポール、マレーシアといった他のアジアの空港に奪われそうになっているということです。
その理由として、
①着陸料が、アジアの空港の中で最も高い
②24時間利用でない
(他の空港はすべて可能、成田は午後11時から午前6時まで使用できない)
③滑走路が短い
(現在、2180mの滑走路に、2500mの新滑走路を工事中)
成田空港は、周辺に人が住んでいるから制約があるのでしょうか。
他のアジアの空港は、その問題をどのようにクリアしているのでしょうか。
韓国の仁川空港、中国の北京首都空港、シンガポールのチャンギ国際空港、マレーシアのクアラルンプール国際空港が、どのようになっているか知りたいと思います。