ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

訪問に来てくれても、会わない・・・

2021-06-02 23:58:05 | 訪問・面談
Mちゃんは高校の時に初めて不登校になりましたが、
小学校、中学校の時も、なかなか大変のようでした。

なので、私の中では、「意外」ではなく「ついに・・・」でした。

Mちゃんは、自分に自信がなくて、いつも下を向いていて、皆の前で発言することはできない。
喋っても、ほんとにほんとに小さい声で聞きとることがやっとでした。

ひとつのことを理解するのがなかなか大変のようで、先生がフォローされていました。
中学の部活は、吹奏楽で、フルートだったと思いますが、音が出せず、吹く振りでいいとなったようです。

学習障害もあったようで、高校の時、ほとんどが赤点だったとのこと。
提出物はかなりお母さんがフォローしていました。

Mちゃんは、お友達がほしいのですが、それもなかなか大変のようでした。

小学生の頃、お互いの家を行き来して遊ぶ友達がいましたが
そのお友達が、別の子も誘い3人になってしまうと、中に入れなくなってしまうようでした。
その別の子は他にも友達がいるので、たまにMちゃんとも遊ぶという感じだったようです。

高校に入り、いきなり洗礼を受けてしまったようです。
「これ以上休むと留年」を突き付けられ、転校してきたのです。


今のMちゃんですが・・・

以前は、ご飯の時以外は自分の部屋に籠っていたそうですが、
今は毎日、リビングにいるそうです。

ただ、リビングを我が物顔で使っている。
テレビも占領し、当然とばかりに、自分の見たいだけを見る。
他のことでも、どんどん我が強くなっているそうです。

お兄ちゃんは学生時代から独り暮らし。
今は結婚し、2歳のお孫ちゃんがいるそうです。
ただ、Mちゃんが嫌がるので、お孫ちゃんを実家に連れて来れないそうです。

我が強くなるのも、そうでもしないと、自分を保っていられないのでしょうか。
お兄ちゃん家族と会いたくないのも、今の自分を見られたくない・・・ということですよね。
ケン太も不登校の時、友達もシャットダウンしてしまったので。
罪悪感がそうさせるのだと思います。


少し動きがあると言ったのは・・・

数か月前に、訪問カウンセリングを依頼し、月に2回、お姉さん?がいらしているようです。
ただ、まだ一度も会えていないとのこと。

Mちゃんは自分の部屋から出てこないそうです。
お姉さんは部屋の外から、挨拶して来ていることなどを告げるそうですが、部屋からはなんの反応もなし。
お姉さんは手紙を書いて置いていくそうです。

その手紙は読んでいるようです。
読んだ形跡があるとのこと。

一度、お姉さんの訪問が急遽、キャンセルになったことがあるそうですが、
その時に、「来るって行ってなかった?」と言っていたそうです。

本当は、待っていたのかもしれませんね。

もしかして、訪問をキャンセルするのは、その反応を知るための手段だったりして?
今、そんなことを思ってしまいました。
考え過ぎかな?

今もまだ、会えていませんが、今は2階の自分の部屋に籠ってしまうことはなく、
1階に降りてきているそうです。

もしかしたら、今、リビングにいるのは、お姉さんが来るから?

訪問が始まってから、すでに数か月。

会えてはいないけど、拒否反応がないのは確かです。
訪問を待っていることも確かだと思います。
少しずつ「会える」方向に動いていると思います。

いつかお姉さんと会って、お話できるようになるでしょうか。
会ってお話して、一緒に散歩とか、買い物とか?行けるようになったらいいなと思います。

今、きっかけを作るとしたら、それしかないと思うので。

Mちゃんはずっと、友達がほしい。
一緒に出掛けたりしたいと言っていたそうなので、

親ではない、誰かとコミュニケーションを取れることがいいなと思います。

Mちゃんのお母さんが、

「そうなったらいいんだけど、いったい何年かかるんだろう~」
「この先のことを考えると、気が滅入ってしまう。メンタルを保つのがやっとだよ」

ほんとだよね
出口が見えないのって本当に辛い。

でも、Mちゃんが訪問を拒否していないのだから希望は持ちたいよ。
なんとか少しずつでも前へ進めますように。。。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもって7年のMちゃん・... | トップ | 「行かなかった」のか「行け... »
最新の画像もっと見る

訪問・面談」カテゴリの最新記事