ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

風邪を自力で治す!

2016-12-17 23:58:19 | 家庭生活
主人が4~5日くらい前から風邪をひいています。

少し前の夜「俺の布団、これ以上暖かくならないんだっけ?」と言うので、
毛布もシーツも、真冬用のモコモコの物に変えてあげると

「なんだ、もっと暖かいのあったんじゃない。俺、それで風邪ひいたのかも」などと。

いつも私のせいにします

確かにそろそろとは思っていたけど、
そのモコモコシリーズ毎年、使っているはず。
(ちなみに私はまだ普通の冬用。冬用は2段階です)

知らなかったような言い方をするのは、さすが主人です

市販の薬を飲み、念入りにうがいしたり、生姜湯を飲んだりもしていますが、
鼻声にもなってきて悪化してきている様子。

先日、少し早く帰って来たので、

「病院に行って来たら?」と言うと

「病院?いや、自力で治すから!」と。

それで、ネットで自力で治す方法をいろいろ調べていました。

ビタミンCを1日、3000mg摂取すればだいたい3日で風邪が治るというのがあり、
早速、買ってきて飲んだら、かなり快方に向かってきたとのこと。


私も調べてみたら、ありました。

ポーリング博士の「メガビタミンC療法」みたいです。

【ビタミンC大量摂取の効果】
 ・免疫機能が増強されることで、アレルギー症状(鼻炎や花粉症など)の軽減
 ・風邪やがんなど多くの病気の予防
 ・ひきはじめの風邪症状の軽減、完治までの期間短縮
 ・情動の安定

これですね。

ビタミンCは水溶性で体内にはせいぜい2時間くらいしか留まらず流れてしまうので、
大量摂取してもまったく問題ないそうで。

風邪の症状が出た時は、3000mgだけど、
普段は、1000~2000mg 摂取するといいようです。

大量摂取には粉末がいいようで(錠剤には添加物が含まれるため)
アマゾンで何種類か出ていますが、レビューにいろいろな効果が書かれています。

水道水の塩素中和剤にもなるので、お風呂に入れると、アトピーの方は痒みが軽減されるとか、
シャンプーに使うと髪がしっとりするとか・・・防腐剤にもなるようです。

風邪防止と、その他の効果も期待して、今日、ビタミンCを注文しました。

何か変化が起きたら報告しますね。



主人は2日摂取しただけで、かなり風邪の症状が治まってきました。
もう大丈夫のようです。

これからは、ビタミンCと、生姜湯で治してみせると言っています。

私の「病院に行ったら?」の言葉に、
いや、自分で治してみせる!と闘志が湧いたようで、

「この方法が見つかったのもあなたのおかげだわ」と。

反発?されたけど提案してよかったということでしょうかね



私はいつも風邪ひきそうな時に、葛根湯を飲んでいます。

今回、主人が風邪がうつったのか、なんとなく喉が怪しいなという時がありました。
その、なんとなく・・・の段階。
風邪の予感がする時に飲むと、まず悪化することはない。

葛根湯は体温を上げてくれて、風邪の菌と戦ってくれるので、
風邪の初期に有効。
増えすぎちゃうと手に負えなくなるので、増殖する前が効果的です。

去年、2~3回、このままだと悪化しそうという時がありましたが、
早めの葛根湯で風邪知らずに終わりました。

これからはビタミンCとのダブル効果を期待したいと思います。


ケン太は換気のためにと自分の部屋の窓を常に10cmくらい開けていたり、
外に出に出る時、コートやジャケットを着なかったり、
たまに下着の上下だけでうろついている時も多く、

よく風邪をひかないなと思うのですが、
案外、しぶとくてまだ大丈夫のようです。

まあね、ほとんど人と接することなく家にいますからね。

学生時代はよく友達から風邪をもらってきましたが、
今はそんな機会も少ないですから。

なんかそう思うとちょっと悲しいですね。


学生時代は風邪をひいても遊びをセーブすることはなく(微熱程度は問題なし)
夜更かしもしたりして、風邪を治そうなどという気持ちが全く見えず、
悪化の一途を辿るだけでした。

悪化の一途を辿るというのも、ケン太が病院嫌いなのもあります。
嫌いというか行くのが面倒なのです。

去年、インフルの症状が出た時には、さすがに病院に行きましたが、
風邪ではまず行かない。

病院に行きたくないのなら、風邪をひかないように気を付けるとか
初期の段階で治そうと努力するとか・・・そんな姿を見せてほしいものです。

ずっと、そう思っていたわけですが、
最近、風邪をひきそうになった時に

主人のやり方を真似て、たくさん着て暖かくして寝たそうです。

「風邪ひいたら暖かくてたくさん寝る。これに限るわ。
俺、学生時代、風邪ひいても遊んで、全然治そうとしなくて、いつも悪化させてたからな」と。

やっと学習した?

人間、少しずつでも成長していくものですね。


これに「ビタミンCを飲めば・・・」の一言も追加されるかな?

期待したいところです







ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人見知りですか?食べ物の好... | トップ | 罪悪感がない? »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事