ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

宿題を友達がやってあげているって・・・・

2012-10-22 09:45:03 | 思うこと
ケン太の友達で駅伝部のT君がいます。
中3ですが、スポーツ推薦を狙っているので引退しないでまだまだ頑張っています。

スポーツ推薦といっても、入学したはいいけれど、赤点をとって進級できなくなっても困るので
ある程度、その学校に見合った学力も必要のようです。

T君の学力・・・はっきり言って良いとはいえない。
まったく勉強しない。
提出物もださない。

学力面がネックになるとわかっていても勉強に手をつけないらしい。

この地域で一番のタイムを持っていたこともあり、すでに何校かが練習を見にきているそうです。
成績開示を受けて「失礼します」と去っていった高校があるとか・・・


それでクラスの子が協力してT君の宿題や提出物を仕上げてあげているらしい。
提出物さえ出ていれば「1」にはならないものね。

「Tの分だから、全部○だったらおかしいよね~」
「ちょっと汚めの字で書いておいたほうがいいかな?」

とか、皆で和気あいあいとやっているそうな。

これは担任が黙認どころか、どちらかといえば主導しているらしいです。



ただね~

その担任って、剣道部の顧問なんです。

宿題提出しなかったケン太は「練習には出さない」と言われ、
その後、答えを写して提出したら、さらに怒りをかってしまい
やり直しを命じられ「試合にも出さない」と言われ・・・


この違いは何なのかな~



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく喋る~喋る~ | トップ | 久々の友達との外出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2012-10-22 10:20:20
こんにちは。
記事読んでいて、それもなぁ~っておもいながら読んでました、確かに提出物を出し、とりあえず試験受け、授業に出れば1はつかないけど、、、周りが手伝ってまで、どうなかなあ?と。
確かに何かに優れていたら、それでいいかもしれないけど、本当にそれが本人に良いのかなぁともおもったり、スポーツ推薦はいろいろ難しいみたいだしね。

ただ最後まで読んでいて担任が剣道部顧問の先生ってとこがね。矛盾した扱い、なんだか、えこひいきに思えてしまいました、なんか違うよなぁ?私だけかなぁ。
返信する
Unknown (イレブン)
2012-10-22 11:35:22
なんと!!
うちの少年団でもこういうのはしょちゅうあります。

息子が休んだりするとガンガン攻めてきてペナルティもかなりつけてくる。
でも他の子が同じことをしてもお咎め無。
しまいにゃ「他の子の対応が甘いと感じているのなら間違いです。他も一緒ですよ」だって。呆れます。

今は宿題を手伝ってあげたりするのもある種の遊びじゃないでしょうか。レクリエーションをする連帯感のような・・・。
でもあとはそのT君が困るだけ。
先生もスポーツ推薦で入れたとしても責任問題に問われるのではないでしょうかね~。「成績と違う!!」とか。



返信する
ゆうちゃんへ (みぃみ)
2012-10-22 19:57:24
担任は進学にも熱心で・・・推薦でなんとか決めたいのでしょうね。ケン太に宿題のことを厳しく言ったのは、進学を心配してのことだとは思いますが・・・

でも、そんな形で推薦をとっても本人にいいことはないし、入ってから苦労するかも・・・ケン太は顧問のこと、いくら厳しくても構わないけど、その時々や人によって態度が違うのが一番、嫌だって言ってました。なるほどな~こういうことかって思いました。なんだかな~
返信する
イレブンさんへ (みぃみ)
2012-10-22 20:08:07
少年団ではしょっちゅう??
体育会系ではありがちなんですね~
対応の違いが見え見えなのは嫌ですね。

宿題をやってあげるのは確かにゲーム感覚で楽しんでいるみたいです。それをいいことに先生も便乗しているようです。スポーツ推薦はその後の学校の信用?にも関わってくるし、入れればそれでよしではないですよね。いろんな意味でがっかりです。
返信する

思うこと」カテゴリの最新記事