肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

1日1本の喫煙でも心血管リスク大 メディカルトリビューンさんから

2018年03月08日 | 学会研究会報告新聞記事など
 
1日1本の喫煙でも心血管リスク大 メディカルトリビューンさんから
 141件のコホート研究のメタ解析
1日1本の喫煙による、心臓や脳の血管障害のリスクは、1日20本の危険と比べると20分の1になるくらい低いと思いがちですが、実際は、そんなに下がっていないことがわかったとのこと。20本から1本に減らしても、半分くらいしか下がらないって。。。うーん、やめた方がいいってのはわかるけど、減らしてもこんなにリスクがあるのねってのがびっくりでした。
減らしただけでは不十分、わかっていてもなかなか踏み切れない人がいるとは思いますが、周りに対しての害も同じようにあるのだということを是非わかっていただいて、煙のない世の中の実現をかなえていきましょう。

喫煙に安全なレベルは存在しない 熊本市民病院首席診療部長・神経内科部長 橋本洋一郎先生の記事もありました。
加熱式たばこのより安全というのは、かえってたばこの害を広げてしまうのではと危惧してる内容でした。
正しい禁煙方法(これが理想とされているんですね)は
1.期日を決めて一気に禁煙を実行し完全に禁煙する。
2.ある程度の禁断症状(ニコチン離脱症状)を覚悟する
3.吸いやすい「行動」をやめる
4.吸いやすい「環境」をつくらない
5.吸いたくなったら「代わりの行動」を取る
6.自力でできない場合は禁煙補助薬を使用(禁煙外来)

やるってはいけないのは
1.だんだんと減らそうとする
2.軽いたばこに変える
3.加熱式たばこ・電子たばこに変える
4.「1本くらいなら」と甘く見る
だそうです。健康のために、失ってからでは遅いにならないように、受動喫煙もしっかりと予防していきましょう。