ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

事務所の片付け。。。

2007年06月09日 | ぼやいてもええやん
 事務所のファイリングをちょっと変えようと思う。

今使っているデスクは、アメリカ製のでっかいやつで2メーターぐらいのサイドテーブルが付いている。
大きさの割に比較的安かったし、日本製でそれだけ大きなサイドテーブルの付いているやつがなかったので、思い切って注文した。

 ところが、実際使ってみると不便極まりない
日本の規格にあっていないというか、見掛け倒しというか、デスクの真ん中に浅い引き出しがないので、筆記用具の収納ができない
サイドのファイル用の引き出しは、縦にファイルが収納できない
必然的に、デスクやサイドテーブルの上にペン立てや本立てが増えていく。

 デスクの上も雑然としてくるし、ファイルも増えてきてなかなか書類の整理が覚束なくなってきた。

 事務所には、コピー機とプリンターが2台。
書類棚が1つと、本箱が大小あわせて4つもある。
あと、書類ケースと、自作の洋服掛け。
これだけのものが、狭い事務所の中に窮屈そうに納まっている。

 もうこれ以上物を増やすことはでけへん。
かといって、増える書類をどうすることもできず床に置きだしてしまった。

古い書類を片付ければもうちょっとどうにかなるのに・・・。
「遊ぶ時間はあっても、片付ける時間はない」
子供にいつもゆうてる言葉やん。

 ・・・思案の挙句、サイドテーブルの上に上置きの書類棚をつけることにした。
高さ130センチの上置きは、ビクター製の重厚な感じ。
初めは自作しようと思ったけど、箱物はなかなか難しい。
耐久性もいるので、既成のでなければ自作しようと思ったけど、いいのがあった。
 
 今までは、顧問先ごとにファイリングしていたのを、今度は、項目ごとにファイリングすることにした。
アスクルでファイルボックスと持ち出しファイルを注文して、テプラで見出しを作る。

 持ち出しファイルにファイルを差し込むだけなので、穴を開けたり、ファイルに通したりする手間がかなり減る・・・はずや。
この調子で、今まで溜まっていたいろんな資料を片付けて行こう・・・と思っている。

 とにかく、通り道を作らんと・・・。