ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

準備万端。。。

2012年12月31日 | おいしい・おもしろいの大好き
 大掃除も終わりました。
今年は早くやったおかげで、細かいところまで手が届きとても気持ちがええ感じ。
冷蔵庫までは手が付けられへんかったけど、それでも普段できひんところができて、満足です。

 ・・・ということで、車とガレージと玄関の掃除は、ダーリンとアンポンタンに任せて、お節に取り掛かりました。


 午前9時から始めて、すべてが終わったのが午後6時前。
キッチンは、フローリングなのでやっぱり冷るかして腰が痛い。
昨日から準備したのも含めて、全21品、かまぼこ以外はすべて手作りで完成しました。

  
 
 
 伊達巻き完成

 
 
 コーヒーチキン完成

 
 エビの旨煮完成

  
 鯛の子完成

 
 
 棒鱈完成   

 
 
 海老イモの煮しめ完成

 
 
 高野豆腐の煮しめ完成

 
 
 こんにゃくの煮しめ完成

 
 ジュリーは落っこちてくるごちそうを待ち伏せ

 
 ごんぼと人参の煮しめ完成

 
 大根のスモークサーモン巻完成

 
 煮豚・・・も完成 

 
 シイタケの煮しめ完成

 
 黒豆完成 


 ぶり照り完成

 
 ミニトマトとウズラの卵のピクルス完成

 
 リンゴきんとん完成

 
 
 ごまめ完成

 
 手毬ふ完成


たこの柔か煮完成

 
 
 ぎんなんも焼いてみました

 
 二人に手伝ってもらって殻剝きです 

 
 壱の重

 
 弐の重

 
 参の重

 
 お節のお重が完成しました

 この三段の重箱は、結婚した年に買ったもの。
黒の会津塗りで、扇があしらわれています。

 

 やっぱり年の最後には使ってあげないと・・・ね。

 

 それでは皆様、今年1年お世話になりました。
来年も感謝の気持ちを忘れずに
どうぞ、よいお年をお迎えください。
 
 

 

Merry Christmas。。。

2012年12月24日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、天皇誕生日の振替休日
Christmas Eve

 大掃除の1階のワックスがけの後、家族でパーティです。
どんなものを用意しようかと何日も前からいろいろ考えていたら、ダーリンが「手巻きがええなぁ」とノタマウ。
「えっ、手巻きでええノン」とちょっと拍子抜け。
よかったぁ、簡単でぇ。

 1階の洗面所を2回、ワックスがけをして、食料の調達のため、ちょっと遠いけど、魚介類が安くて新鮮なスーパーに車でダーリンと出かけました。
鰻とサーモンとはまちとマグロとマグロの中落ちと大葉とマスタードのスプラウトを買いました。

 帰ってからはすぐに玄関フロアーを2回ワックスがけして、さぁ、クリスマスの料理開始。
・・・と行くはずやったのに、雑巾掛けがなかなかはかどりまへん。
ダーリンはスリッパ入れまで拭きだしました。
やっと綺麗になって、ワックスがけが終まで終わるのに2時間ほどかかってしまいました。
  
 休む間もなく、パーティの準備です。
すし飯も3合炊いて、いつもの味付けです。
3人ではちょっと多いかも…。

 

 

 お酒はちょっと張り込んで、フレシネのシャンパンのロゼを用意しました。

 
 
 

3人なのになんでこんなに賑やかなんやろ…
アンポンタンが、ダーリンとあたしに、黒檀と紫檀のお箸をプレゼントしてくれました。

 

 いつもはあたしは料理当番なのでプレゼントはあげないのですが、今年は特別です。
ダーリンには、ネスレのバリスタ、アンポンタンにはキルトのジャケットをプレゼント。
食後は早速、バリスタでカフェラテです。

 

 

 

 ダーリンは、前から欲しいといっていたフェースミストをプレゼントしてくれました。
かくして、おいしい・楽しい宴は幕を閉じたのでした。
・・・って、「お~い、まだ飲むんかいなぁ~」

 



 

大掃除第3弾。。。

2012年12月23日 | 今日もついてる
 今日は、フロアーのワックス掛け
ダイニングと階段と2つのトイレ。

 まずはクリーナーで古いワックスを落とします。
その時大活躍するのは、イーグルジェツト
久々の登場です。
40万円近くもしたスチームです。
はじめは毎週使っていたのに、今は時々登場する程度。
「あ〰もったいない」

 今回は、5,000円もするワックスを買いました。
ちょっと高かったけど、2年間持つそうです。
でも・・・、考えたら結構無駄遣いしています。
反省せんと…。

 3人で頑張ったけど…、アンポンタンはジュリーのお守りです。
せっかく塗ったワックスに足跡つけられたらたまらんわぁぁぁ。
・・・で、結局しんどい目にあったのは、ダーリンと二人でした。

 

 
 なぜかジュリーもお疲れです

 夕ご飯の準備のために買出しに…。
その時に事件が…。

現行犯逮捕。。。

2012年12月23日 | 今日もついてる
 事件です。
スーパーでスリに財布をすられてしまいました。
幸いすぐに現行犯逮捕されたけど・・・。

 レジを済まして、レジ袋に買いものしたものを入れていた時、左手あたりでおっちゃんが何人かの人に取り囲まれていました。
はじめは友達に抱きつかれたのかと思っていたら、「奥さんの財布ですね」と言われて、思わず、「あっ、ほんまや」
「調書を取りますんで警察まで来てもらえますか」

 それから2時間、いろいろ聞かれるわ、写真は撮られるわ、現場検証をさせられるわで犯人みたいや。
長くなってすいませんという刑事さんといろいろ話をしました。
入れ代わり立ち代わり何人もの刑事さんたちがいろいろ聞きに来ます。
いろんな書類を書かなあかん見たい。
書かれた調書を読んでいたら、小太りと書かれていたので、「こんなん書かんといて」

 すいませんを連発する刑事さんに、写真を撮るといわれて、「きれいに撮ってくれな」というてるあたしがいる。
「3割増しで行きます」と答えるイケメンの刑事さん。
被害者やというのになんかすごくリラックスしてる。

 それにしても時間かかりすぎやろ。
現場検証でまたスーパーに戻り、写真を撮り終わったのが午後7時過ぎ。
「これからも気を付けてくださいね」と言われ、「はい、気を付けます。外出の時ちゃんと化粧すること」というと、「それは、大丈夫です」とわけのわからん返事をされてしまった。

 犯人は、67歳のおっちゃん。
忙しい師走ですが、皆さんも十分に気を付けてくださいませませ。

 

足が痛いんですぅぅぅ。。。

2012年12月21日 | 今日もついてる
 1月ほど前から、デスクワークをしていたら左足のひざの裏っ側が痛くなってきた。
そしたら今度は、その痛みがふくらはぎまで来た。
・・・と思っていたら、今度は太ももの裏っ側にきた。

 痛みは座っているときだけで、1時間に2~3回程度。
10秒ぐらい。
キリキリと絞られるような痛みというか痺れというか…。
立ってしばらくすると痛みは取れる。

 ゴロゴロと横になっていても痛くなってきた。
痛みに強いあたしでも、結構つらい。
座っているときなので、セミナーをしている方の時はいいんやけど、講習を受けているときはかなりつらい。

 動くことがでけへんから、足を延ばしたりするけど、なかなか痛みは取れない。
なんやろ・・・と思って検索してみたら、足の裏の痛み…というのは見当たらない。

 最近は、お尻の下の方も痛くなってきた。
調べたら、どうも坐骨神経痛というものらしい。
いっぺん医者に行って、しっかり調べてもらわんと…。
・・・というても、事務所のこと、家のこと…年末は忙しいし・・・。

 ちょっと、ひざを曲げての動作が痛くてできひん。
中腰で、風呂を洗ったりするのがつらい。
バケツで雑巾を洗えない。

 医者に行っても病名がはっきりするだけで、痛みはきっとブロック注射とか痛み止めぐらいやろし…。
このまま、ボルタレンでも飲んで我慢しょうかなぁ。。。

 
 

女子会。。。

2012年12月18日 | おいしい・おもしろいの大好き
 忘年会も残すところあと2回。
今日は、セミナー先の特養の課長さんとそのお友達と4人で女子会です。
この課長さんは、あたしが3年ほど前にやったセミナーを聞きに来てくれて、面白かったのでぜひうちでも・・・と、ご依頼いただいた方。
それ以来、年2回のセミナーが4回になり、今も続けてやらせていただいてます。
ありがたいことです

 初めてお誘いいただいて、課長さんの行きつけの北新地にある明翔ASUKAというチャイニーズビストロに連れて行っていただきました。
こじんまりとしたテーブルとカウンターだけの小さいお店。
若いシェフと気さくな女性がおもてなししてくれます。

 料理はもちろん、お酒もおいしい。
連日の宴会で胃のほうも悲鳴を上げ始めているのに、よく食べてよく飲みました。

 
 恐竜前で待ち合わせ

 
 絶品の餃子 機械を使わずにすべて手で切っているらしい

 

 
 チャンサイ

 
 エビのチリソース ソースはパンにつけて最後まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 アラカルト、4人でようこんだけ食べれたわ。
ご馳走様でした





 

おおさか光のルネッサンス。。。

2012年12月16日 | おいしい・おもしろいの大好き
 本当に忙しい1日です。
朝から始まった、大掃除にお見舞いに忘年会。
その最後は、おおさか光のルネッサンス

 淀屋橋から、中之島公園、御堂筋までをイルミネーションが光り輝いてる。
もう9時過ぎやというのに結構な人出です。
屋台も出て、お祭り騒ぎです。

 

 
 
 

 

 
 大阪市庁の中も開放してました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

あひるの忘年会。。。

2012年12月16日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は朝から、本当にバタバタしている。
お見舞いの後、西梅田でいつもの勉強会のメンバーで忘年会

 このメンバーで飲むのが一番楽しい。
今年は、老房ラオファンという中華料理です。

 今回はちゃんと忘れずに行きましたよ。
・・・って、指差さんといて
ちゃんと来たやん。
いつもなぜか忘れてしまう。
一番楽しみやのに…。

 かくして、楽しい宴の始まり始まり。。。

 

 

 
 あたしのには、なぜかでっかいふかひれが2枚、みんなにとられそうに・・・

 

 
 紹興酒は冷で・・・

 

 

 

 

 

 

 




先生頑張ってください。。。

2012年12月16日 | 今日もついてる
 あたしを障害年金の世界へ引きずり込んだT先生がアルコール性肝硬変で入院された。

 昨晩、か細い声で、先生直々に電話があり、会いたい…って。
それで、急遽兵庫県の川西にある市民病院までY先生とお見舞いに行くことになった。

 地下鉄、阪急、能勢電鉄と乗り継いでやっと先生のいる病院へ。
えっ~、ここって、秋に家族で栗拾いに来たとこやん。
ずいぶん遠いとこです。

 病室についた時には、先にお一人同じ勉強会のメンバーがこられていた。
T先生は、呼吸器をつけ、機械からの点滴をして、でもはっきりと聞き取れる声でお話しされた。
ちょっと安心。
でも、いつもの優しいまなざしはなく、絶食状態で力が出ないご様子。
早く食事ができますように…。

 薬の影響か、うつらうつらされていて、意識も時々遠のく感じ。
先生、頑張って
帰り際、あったかい先生の手を握って、涙が出そうになりました。

 先生早く良くなって、あたしがおいしそうにお酒飲んでるとこ見てください。
先生は飲んじゃあかんけどね。

大掃除第2弾。。。

2012年12月16日 | 今日もついてる
 12月の休みの日は、大掃除です。
先週は、照明をやりました。
今日は、一番大変な窓と網戸です。

 ベランダで全部の窓と網戸を外して、水洗いします。
夏はとても気持ちがいいのやけど、年末はやっぱり寒い。
軍手の上からゴム手袋でしっかり寒さ対策。
・・・でも、今日は結構暖かい。

 1階から3階までの窓という窓、網戸という網戸を全部はずして洗っていきます。
窓と網戸を洗うのはあたしの役目。
窓枠とはずしたりつけたりは、ダーリンとアンポンタンの役目です。

 朝ご飯を食べてさぁ始めましょう・・・という時に電話がなった。
お世話になっている年金の勉強会の先生から・・・。
Y先生は、あたしと一緒に、受験をするために通っていた学校で知り合った方で、20年近くなる。

 「T先生が入院したんしっとるやろ。会いたがってるけど、一緒に行かへんか」ということ。
昨夜T先生から直接電話があって、力のない声でとても心配していた。
・・・ということで、2時に十三で待ち合わせることにした。

 えらいこっちゃ、急いで掃除せんと…。
・・・ということで、とりあえずできるところまでやることにした。

 かくして、1階と2階の窓と網戸は、3時間ほどできれいになった。
窓と網戸あわせて、28枚。
あと3階の9枚は今度…ということで…。

 きれいになった窓をゆっくり見ることもなく、お昼御飯もそこそこに、お見舞いの準備をしてあわただしく出かけて行ったのでした。