ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

あけおめ。。。

2016年01月01日 | 今日もついてる
明けましておめでとうございます
新しい年の幕開けです。
今年はどんな年になるのやら、楽しみです。

 今年も、ダーリンとアンポンタンの3人のお正月です。
もう1人きゃわいい女性がアンポンタンの隣に座るのはいつになるのでしょうか
早くそんな日が来ることを心から願っています。

 今年から、ダーリンの実家でみんなで集まることはなくなりました。
ダーリンママが「もう、しんどいねん」ということです。
それで、たぶんお節を作らないダーリンママのために、もう一つお重を作って、昨日アンポンタンに届けさせました。

 ダーリンママの黒豆ももう食べることはできなくなり、あたしが作ることになりました。
大きな粒の丹波の黒豆は、上等すぎて水に浸けている間にかなり柔らかくなったみたいで、皮がはじけてしまいした。
味はいいのですが、見かけがいまいちです。
やっぱり年季が違います。
それでも、「おいしかった、上手に作るね」
といってもらえました。

 
 ダーリンママ用のお重

 今年は、昨年末の消化器系の調子の悪さを引きずって、お酒は乾杯の一杯だけにしました。
ちょっとさみしいお正月です。
早く治して、新年会で挽回・・・。

 今年のお節は、27種類になりました。

 

 
 お重に入りきらないもんで…。

 
 壱の重

 
 弐の重 

 
 参の重

  
 水菜の大阪雑煮

 

 乾杯だけ…です
 アンポンタンが、四国から送ってくれた石鎚という愛媛のお酒、かなり辛口です






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三船)
2016-01-04 10:46:05
明けましておめでとうございます。
私の新年は、プラレール博であけました。(笑)
2日3日は、伏見稲荷、大阪天満宮、清荒神、氏神様とお参りし、心穏やかなお正月となりました。

今年は、ストレスチェックも始まりますし、一層のメンタルケア1年です。
今年もなにとぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミセスM)
2016-01-07 12:06:33
 新年おめでとうございます。
たくさん初詣に行かれたようですね。
いつまでに行ったら初詣というんでしょうか?
あたしは、えべっさんになりそうです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿