ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

M.I.B3。。。

2012年06月30日 | 今日もついてる
 やっと、観てきましたメン・イン・ブラック
来週の金曜日で終わるそうです。
なんかいっつもこんな感じ、ギリギリ滑り込みって感じです。

 今回のは特に朝一と最終しか上映されない。
最終のレートショウの午後9時30分。
まぁ、何とか終電には間に合います。
当然、今回もガラガラ・・・と思いきや、結構混んでました。
中央の席から後ろはほとんど満席状態。
やっぱ、すごいです。
大体こんな時期に行くと、ちらほら数人。
3人…という時もありました。
つまり、うちとこ以外は男性一人だけ。
ちょっと不気味。

 物語は、Kが昔逮捕した極悪宇宙人が脱走し、過去に戻ってKに復讐する…というもの。
それを阻止するために、Jも過去に戻って若かりし頃のKと一緒にその極悪宇宙人と戦う。
なんでKがJをバディにしたのか、その謎も解ける

 え~っと、確かKは、引退の時に記憶を消されて、奥さんのもとに帰ったはず。
情報部員のOとの関係はどうなってんの




 

ついてる…というべき?。。。

2012年06月27日 | 今日もついてる
 ダーリンと「メンインブラック3」を観に行った・・・というかぁ。
実際観れなかった。
・・・というのは、オマケがついてたので、結構早い目に前売りを買った。
なのにいつも通りあと1週間で映画が終わる…という今になって観に行けるようになった。
だから、上映時間がとても限られていて、ダーリンの仕事終わりに間に合うような時間から始まるのは、阿倍野のアポロシネマぐらい。
前売りを買った難波の東宝シネマズでは午後5時から始まる。

 
 おまけのノイジークリケット銃

 待ち合わせをして、チケットを交換に行ったら、「この券はうちでは使えまへん」
・・・いったいどういうこと

 前売りで買ったチケットは、ムビチケというテレホンカードのようなもの。(たとえが古いかっ)
東宝シネマズ系列の映画館しか使えんそうです。

 

 結局、朝8時半か夜9時からのなんば東宝シネマズに行かんと。

 おなかがすいて腹がたって…。
でも誰にもあたることもできひんし、おいしいもんでも食べて機嫌を直そう。

 ・・・ということで、ダーリンが行く散髪屋さんで仕入れてきた情報をもとに阿倍野筋のお店を探しました。
そこは世界のビールが置いてあってなかなかごはんもおいしい…らしい。
確か地下に降りていく階段があって・・・と、ダーリンがノタマウ。
えっ、ひょっとして、あたしもちょっと目を付けてたとこかも・・・。

 そのお店は、The Britanniaというパブ。
あたしの大好きな、ベルギーのビールもギネスも置いてある。
食事も結構いける。
もちろん、フィッシュアンドチップスもダーリンの好きな皮付きポテトやし、ビールを使った衣でサクサクしてる。
たっぷりとモルトビネガーを振り掛けて…というよりあたしの場合はジャバジャバ浸して。
オニオンフライも隣の近鉄みたいにタワーになっている。

 残念ながら、あまりにもお腹がすきすぎて、写真を撮るのさえ忘れてしまいました。
あたしは、レーベンブロイ・ヒューガルデン・ギネスと3杯も飲んでしまいました。
映画はまた見れるし、いいお店を見つけたし・・・これってやっぱりついてるやん。

 
 イギリスのパブの雰囲気いっぱい

 
 BGMは静かなスイングジャズでした。

 あたしたちが座った席は、列車のコンパートメントのようなところ。
いい雰囲気の静かなお店です。
休みでなかったからかなぁぁぁぁぁ。

 
 

 

またまた本が出ました。。。

2012年06月25日 | 社労士の目
 またまたが出ました。
・・・といっても前回みたいにあたし自身が出したのではなくて、産経新聞系列のぎょうけい新聞社というところから、出していただきました。

 企業を支えるビジネスドクターという副題もある頼れる士業プロフェッショナル関西中部版
弁護士・税理士・公認会計士とともに頼れる士業ということで紹介された。

 立派な先生方と一緒に掲載されていることはとても名誉で幸せなことですが、やっぱり少し…いえいえかなり面はゆい。
頼りになるかどうかはともかく、メンタルヘルスや障害年金に特化してやってきたことが評価されたことに関しては、やっぱり素直にうれしいです。

 それにしてもやっぱり社労士という仕事は、とてもすそ野が広いことに感心する。
私以外の5人の先生方はとてもいろんなことにチャレンジされて、独自の方法でビジネスチャンスをものにしておられる。
とても素晴らしいことです。
これで、もっともっと社労士のネームバリューがあがればいいのです。

 もし、このブログを読まれてご興味のある方はご一報ください。
本をお送りいたします。
全国書店にも販売しますので一度目を通してみてください。

 

 
 あたしの本も紹介してくれています。

大きくなった野菜たち。。。

2012年06月24日 | 今日もついてる
 5月に植えた野菜たちがすくすくと大きくなっている。
今年は特にキュウリがいっぱい花が咲いて、1番果が15センチほどになった。
トマトも40個ほど身がなって、後は赤く熟するのを待つだけ。
なすはいつも通り、花をたくさんつけるけど、梅雨の雨風で花が落ちてしまう。
この梅雨を越せばきっと実がなるのにぃぃぃ。

 

 

 

 

 今年こんなにうまくいってるのは、なんでかなぁ
苗をわざわざ高速料金払ってまで、中華園というところまで買いに行ったせい
それとも、土をいろいろ工夫して改良したせい
それにしても、ほんとに楽しみやなぁ。
世話をする甲斐があるというもんです。





暇やねんなぁ。。。

2012年06月20日 | 今日もついてる
 今年の3月までお手伝いで行っていたH年金事務所。
昨年の3月に定年退職で辞められた職員のIさんから、突然携帯に電話が入って、「お時間あれば、お会いしませんか」

 その方は以前、年金請求の審査請求の審査官をされていたので、障害年金の請求の時にいろいろ教えてもらったことがあった。
でも、職員でもあるし、年配の方でもあったのであまり親しいというわけではない。
…なのにである。
まぁ、びっくりしたことは言うまでもないが、断る理由もないので、阿倍野でお会いした。

 お好み焼きを食べながら、いろいろ話をしたけど。
つまるところ、次の就職先がなかなか見つからず、暇を持て余している…ということらしい。

 まぁ、私でよければ、暇つぶしにまたお会いしましょう。
今日は、ご馳走様でした。

その人のやり方。。。

2012年06月11日 | 今日もついてる
 この5月から、全国社労士会連合会が行っている年金マスターの資格を取るために、連合会が主催している街角年金相談センターに実習に行っている。

 実際に、年金相談の窓口に座り、ウインドウマシーンという、年金機構から借りているパソコンで年金相談をする。
年金相談自体はもうすでにかなりやっているけど、機械を使って実際にその人のデータを見ながら相談するのは、まだそんなに実績がない。
・・・というよりも、定期便で2年ほどやっていたけど、金額を出したりすることはできなかったので、初めてといってもいいくらい。

 まだまだ、実習生の身なので、3人の相談員の方にいろいろ教えてもらっているけれど、これがなかなか厄介である。
3人それぞれにやり方が違うので、その人についてもらった時には、その人のやり方でやらないと、やり直しを命じられる。
「それは、出さなくてもいいね」「そこにハンコはいらないし…」とあまり重要ではないであろうところにみなさん結構こだわってらっしゃる。

 実習の内容もさることながら、まずは3人のくせを覚えんと…。
私が自分のやり方で華やかにデビューするのはいつの日やろか…。

私の伝え方。。。

2012年06月07日 | 社労士の目
 年に何度か、定期的にメンタルヘルスの講座を依頼されている西淀川区の特養ホーム。
今日も夜7時から9時までの2時間みっちりやってきました。

 今回は、特養の介護の人たちと幼稚園の先生と合同で…ということでしたが、あまりにも人数が多くなるため分けていただくことになりました。
今日は、特養の人たちへの講座です。

 今回でもう4回目になります。
今までにも、傾聴やら、アサーションやら形を変えて色々ワークをしてきましたが、今日は、「私の伝え方」というテーマで、あたしが編み出した「聖徳太子ゲーム」というのをやってもらいました。

 数人のチームに分かれて、それぞれが自分で考え、相手に一番伝わる伝え方を工夫してもらいます。
だから、今回はかなり賑やかになりました。

 でも、どんなワークをしても一番大切なのは、それを振り返ることです。
人の意見も聞き、自分が感じたことを相手に伝え、しっかりと今自分が行ったことについて振り返ることです。

 人の感じ方、自分の感じ方の違いを肌で感じたり、言葉の持つ大切さを理解するためにはとても大切なことです。
ワークは、体も動かすし、ゲームのような楽しさがあります。
でもただそれをするだけでは何の役にも立ちません。
ワークをする意味を理解してもらうこと。
そのためにもこの振り返りはとても重要な意味を持ちます。

 今日は、喉がかすれて皆さんにはいろいろご迷惑をおかけしました。
でも楽しんでもらえたみたいです。

 ただ、次に何をしようか…と、いろいろ悩むのです。

風邪ひいてまんねん。。。

2012年06月07日 | 今日もついてる
 6月に入ったあたりから、喉が痛くなって、とうとう風邪をひいてしまった。
なんでか判ってんねん。
あれやねん。
あ・・・れ。

 仕事帰り、車を使わず久しく歩いていたとき。
目の前に突然「雨のため、本日半額」と手書きされた看板。
「おなかと足の2か所でな・な・なんと4,200円」と書かれている。

 一度やってみたかったんやぁ。
アロマエステ
時間も4時過ぎ。
今日の仕事はひと段落ついてるし、夜ご飯まではまだ時間もあるし…。
・・・ということで、きれいなお店に入っていきました。

 服にオイルがつくかもしれないということで、紙パンツに着替え、上半身は着てきたブラキャミ一枚。
ちょっと寒かったけど、お姉さんが、バスタオルを肩にかけてくれたりして、そんなに感じなかった。

 いいアロマの香りと心地いい音楽で1時間足らず、天国にいる気分でした。
「足が少しむくんでますね、リンパ流しときますね」と少し強めのマッサージ。
少しぐらい痛くっても・・・、でもやっぱり我慢はできへんかった。
「うっ」というあたしの声とともに力は抜かれる。

 かくして、天国はあっという間に終わったのでした。
それからスーパーにより買い物をしていると…、ゾクゾク

 きっとこれが原因やぁ。
月曜日の本会の総会も休ませていただきました。
ごめんチャイ。

 まだ頭も痛いし、何よりこの鼻水。
今日は、夜にメンタルヘルスのセミナーやります。
鼻水垂らしながら鼻声では、様にならんなぁ。



大きくなりました。。。

2012年06月04日 | 今日もついてる
 5月に入って植えた野菜たち。
1月たったらこんなに大きくなりました。

 トマトと茄子は小さな実を付け始めました。
ブルーベリーももう少し熟すのを待つだけ。

 
 中玉トマト

 
 茄子

 
 ミニトマト

 
 ブルーベリー 

 種植えのルッコラにバジル・二十日大根も芽が出て大きくなりました。
1週間ほど前に植えた、オクラも双葉が出始めました。

 
 虫よけのため…ルッコラとバジル

 
 ラディッシュもこんなに大きく

 
 種から植えたオクラ

 早く大きくなれぇぇぇ。
おいしくなれぇぇぇ。

 そして毎日頑張って手入れをしています。
でも虫もいっぱい。