10年頑張ってくれた愛車のキューブとお別れすることになった。
エンジンがかかりにくくなったので見てもらったら、マフラーに煤がたまっている…ということ。
掃除に2万円ほどかかるらしい。
まぁ、長いこと車検以外に出したこともないので、ここらでちょっとオーバーホールするのもええかも…。
・・・と考えていたのに、ダーリンはそろそろ乗り換えを考えていたみたい。
それも、車種まで…。
ダーリンは、秋に新しく出るホンダのハイブリッド車、フィットが欲しいらしい。
あたしは別にこのキューブのままでええのに…。
走りも乗り心地も申し分ないし…。
8月のお盆休みのある日。
「暇してるんやったら車見にいこ」ということになって、近くのホンダカーズへ行ってみた。
ちょうど、フィットが置いてあって試乗させてもらった…。
あたしにはなんだか背が低い。
あたしは、以前乗っていた三菱RVRとか日産キューブのような背の高い車のほうが運転しやすい。
スポーツカーのようなゴギブリ型はあんまり好きやない。
自分が小っちゃいせいか、見晴らしのええのがええねん。
このアシンメトリーなのがきゃわいい
隣に軽自動車のN BOXがあった。
ついでにこれも試乗させてもらった。
背の高さは前のキューブよりも高いぐらい。
横幅は確かに狭いけど、後ろの席はかなり広い。
その分トランクは狭いけど・・・。
聞けば、税金がかなり安くなる。
子供も大きくなって、子連れで出かけることもあんまりないし、あたしの仕事用や買い物用やったら、十分やん。
でもなぁ・・・、軽には苦い思い出がいっぱい。
免許を取ったばかりのころは、パパの車のサバンナを借りてよく乗っていた。
ロータリーエンジンは加速がすんごくて、高速道路では快適な走りでよく遠出した。
結婚して初めて自分の車を買った。
身分相応に軽自動車のスズキアルト。
これがすごい代物で、ちょっとした坂道なんかは、歩いてる人より遅い。
スタンドの溝にタイヤが入り込むのはしょっちゅうで、2年も乗らずに乗り換えた。
そんないやな思い出があるので、あたし自身軽自動車は頭のどこにもなかったのに…。
実際の走りは、加速はいいし静かでアクセルも軽い。
なんとエンジンは、DOHC。
レーシングカーやスポーツカーに採用されていたエンジン技術やん。
最近は、軽自動車でもほとんどがDOHCらしい。
3気筒、パワステ、生意気にチルドシフトまでついてる。
何より気に入ったのは、税金が安いこと、燃費がええこと。
ダーリンも、なんか気に入ったみたい。
値段を聞いておっどろいたぁ。
車体価格がキューブと変わらんやん。
ターボにしたこと、カーナビ付けたこと、後ろのドアを両側とも電動にしたことなんかで結構なお値段になってしまいました。
最近は、ナンバープレートまで好きな数字にできるそうです。
8,000円ほどかかるけど。
かくして本日、納車となった次第です。
エンジンがかかりにくくなったので見てもらったら、マフラーに煤がたまっている…ということ。
掃除に2万円ほどかかるらしい。
まぁ、長いこと車検以外に出したこともないので、ここらでちょっとオーバーホールするのもええかも…。
・・・と考えていたのに、ダーリンはそろそろ乗り換えを考えていたみたい。
それも、車種まで…。
ダーリンは、秋に新しく出るホンダのハイブリッド車、フィットが欲しいらしい。
あたしは別にこのキューブのままでええのに…。
走りも乗り心地も申し分ないし…。
8月のお盆休みのある日。
「暇してるんやったら車見にいこ」ということになって、近くのホンダカーズへ行ってみた。
ちょうど、フィットが置いてあって試乗させてもらった…。
あたしにはなんだか背が低い。
あたしは、以前乗っていた三菱RVRとか日産キューブのような背の高い車のほうが運転しやすい。
スポーツカーのようなゴギブリ型はあんまり好きやない。
自分が小っちゃいせいか、見晴らしのええのがええねん。
このアシンメトリーなのがきゃわいい
隣に軽自動車のN BOXがあった。
ついでにこれも試乗させてもらった。
背の高さは前のキューブよりも高いぐらい。
横幅は確かに狭いけど、後ろの席はかなり広い。
その分トランクは狭いけど・・・。
聞けば、税金がかなり安くなる。
子供も大きくなって、子連れで出かけることもあんまりないし、あたしの仕事用や買い物用やったら、十分やん。
でもなぁ・・・、軽には苦い思い出がいっぱい。
免許を取ったばかりのころは、パパの車のサバンナを借りてよく乗っていた。
ロータリーエンジンは加速がすんごくて、高速道路では快適な走りでよく遠出した。
結婚して初めて自分の車を買った。
身分相応に軽自動車のスズキアルト。
これがすごい代物で、ちょっとした坂道なんかは、歩いてる人より遅い。
スタンドの溝にタイヤが入り込むのはしょっちゅうで、2年も乗らずに乗り換えた。
そんないやな思い出があるので、あたし自身軽自動車は頭のどこにもなかったのに…。
実際の走りは、加速はいいし静かでアクセルも軽い。
なんとエンジンは、DOHC。
レーシングカーやスポーツカーに採用されていたエンジン技術やん。
最近は、軽自動車でもほとんどがDOHCらしい。
3気筒、パワステ、生意気にチルドシフトまでついてる。
何より気に入ったのは、税金が安いこと、燃費がええこと。
ダーリンも、なんか気に入ったみたい。
値段を聞いておっどろいたぁ。
車体価格がキューブと変わらんやん。
ターボにしたこと、カーナビ付けたこと、後ろのドアを両側とも電動にしたことなんかで結構なお値段になってしまいました。
最近は、ナンバープレートまで好きな数字にできるそうです。
8,000円ほどかかるけど。
かくして本日、納車となった次第です。