ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

パーシージャクソンとオリンポスの神々

2010年03月31日 | おいしい・おもしろいの大好き
 ダーリンの会社が棚卸でお休みやったので、パーシージャクソンとオリンポスの神々を見に行ってきました。
監督は、私の大好きなハリーポッターシリーズの1.2作目を作ったクリス・コロンバス
けっこう期待してました。

 う~ん。
確かに面白かったけど・・・。
今まで映画は、ただ面白ければいいと思っていたんやけど・・・。
アバターにしても、それほど面白いとは思わなかった。

 なんでかなぁ。

 ストリーに無理がある。
長編を2時間に抑えているところに無理がある。
・・・そんなこともないしなぁ。

 なんでかなぁ。

 ただ、そんな風に思うようになったのは、今やっている午前10時の映画祭ニューシネマパラダイスを見てからのような気がする。

 イタリアの片田舎の寂れていく映画館の物語を、何の奇をてらうこともなく、淡々と日常を描いているだけやったのに・・・。
何であんなに面白かったんやろ。

 でもヤッパリ、アクションやSF、ハードボイルドは大好きです。
つぎは、ダレン・ジャンを見ようかなっ・・・と。




 

看板変わっても。。。

2010年03月29日 | 社労士の目
 同じ支部のH先生が、すごく怒っている。
その先生は、普段はとても優しく面白く、絶対に怒るような人ではないのにぃ・・・。
よっぽどのことがあったんやろなぁ・・・。
「先生一寸聞いてもらえます。こんなことって許されると思いますか
かなりの剣幕である。

 ふんふん、何々どうしたん

 H先生は、今、ある区役所で生活保護を受けている人の年金相談をしているらしい。
年金は、最低300月なくては、原則受給できない。
一昨年あたりから、「ねんきん特別便」や「ねんきん定期便」が個人に届いていると思うけど、それを見て昔自分が働いていたところが抜けていることを見つけることができる。
それを見つけることによって、生活保護を受けている人も自分の年金を受けれるようになって、保護を受けずに済むこともできる。
先生はそんな人のために、日夜頑張っている。

 今回の怒りの原因は、ある年金事務所の間違った指導のこと。

 年金は、古い分が見つかっても5年間しか遡って支給されない。
現在、年金の時効特例法というのがあって、60歳まで何年でも遡ってくれる。

 実際私がお手伝いした例では、現在92歳の受給者が、昭和19年ごろに働いていた鉱山の年金が4年ほど見つかった。
本来なら5年間分しか支給されないのが、特例法により、32年間遡って支給されるので、何百万もの金額になる。
すごいことです。

 H先生もその手続きにT年金事務所に書類を提出に行った。
ご丁寧にも特例法に該当することを注記するために手紙までつけて・・・。
それなのに、1月もたってから、「601号用紙を付けましたか」という連絡があったらしい。

 すでに提出している書類を回収するわけにも行かず、601号をつけてもう一度提出しろといわれたらしい。

 「えっ、601号・・・。 なにそれ」
私は聞いたことも見たこともございやせん。

 すったもんだのあげく。
結局、その担当者が言ってたことは大間違いで、601号なんてつける必要は全くない。ということが判明しました。

 確かに、生活保護受給者は、記録訂正による新規裁定が多いようですが、そんな間違いするかぁ

 H先生はプロとして、社労士としていろんな情報を得ることができるけど、一般の人が自分で手続きしていたら、「間違っていました」ではすまない。
もうかなりの年齢の人が多いので、1日でも早く支給してあげたいのに・・・。
また何ヶ月も待たされることになってしまう。
H先生の怒りは、もっともなことです。

 実際に、この1月から社会保険事務所は、年金事務所に変わりました。
職員の数もかなり少なくなっています。
準職員というアルバイトでいっぱいです。
でもその人たちは、すごく仕事ができます。
所長や副所長は、そのアルバイトの人たちに、職員と同じ仕事、同じ責任を取らせようとしています。
それおかしいやろ・・・。

 看板変わっても、中身は以前といっこも変わっていません。
それ以上に、遅くなって、悪くなっている・・・と思うのは私だけぇ~~

自分の身はやっぱり自分で守らなあかんということ。
・・・で、ヤッパリこの本ですぅ。





 12月1日書店発売。 アマゾンでも買えます。








 

スエーデン料理。。。

2010年03月28日 | おいしい・おもしろいの大好き
 昼過ぎから、退屈しのぎに久しぶりにIKEA行ってきました。
車で30分ほど。

 
 
 けっこう混んではいたけど、前回ほどでもなく、まぁ買う物もないのでのんびり見て歩いた。
でも考えてみると、ここのは全て自分で持って返って組み立てるものばかり。
部屋を一つずつコーディネイトしているけど、ベッドやタンスやテーブルなんてちゃんと組み立てられるんでしょうか?

 キッチンなんてどうするンやろ。
水回りはヤッパリプロがするんでしょうネェ。

 天気も良くて、大きな船が岸壁に停泊していたので、降りていって海まで出てみました。
一寸風がつめたかったけど、海風はヤッパリ気持ちいいなぁ。

 

 

 

 食料品も少し売っていて、スエーデンの家庭料理のレシピがあった。
ミートボールとマッシュポテトとサーモンのパテとフライドオニオンとピクルスとトナカイの形のパスタを買って、家で調理することに。
しめて4,000円也。 安くもないなぁ。

 ミートボールは、電子レンジでチンするだけ。
マッシュポテトは、ミルクとバターと塩コショウで味付けして、粘りが出るまで火にかけて練っていきます。
パスタのソースは、オニオンスライスを入れた濃厚トマトジュースで作って絡めます。
今日は、ワンプレートでブュッフェ風にしました。




ホルモン療法。。。

2010年03月27日 | ぼやいてもええやん
 ホルモン療法を始めて、早半年がこようとしています。
・・・といっても、シールみたいなのをお腹に2日おきに変えて貼るだけの簡単なもの。
保険も利くし、月3,000円ほど。

 それほど更年期障害もきつくないので、どこに効いているのかわからんぐらい。
なんとなく、前髪の少なくなってきていた髪の毛が気にならなくなってきたかなぁ・・・・。

 先生曰く、「なにより、痩せなさい」
わかっています。わかっています。

 頭ではすご~~~く、わかっているんです。
食べないようにしているつもりです。
できるだけ歩いているつもりです。
お水もいっぱい飲んでいます。
でもなかなか数字には表れてくれまへん。

 やっぱもっと根性入れないと・・・。




 

 

 

頭のツボ。。。

2010年03月26日 | ぼやいてもええやん
 お昼に一寸時間が空いたので、近所にできたイケメン揃いの整骨院に行ってきました。
今日の担当はかわいい女性。
でもけっこう力強くて気持ちよかったぁ~

 背中から腰、お尻に足に腕に・・・と全身を隈なくやってくれる。
特に肩は力いっぱい丁寧にやってくれるので非常に気持ちがいい。
マッサージが終わると今度は担当が替わって鍼。

 ガタイのいい私好みの男の子に変わってくれて、腰の石の痛みをとってくれる。
「最近特に物忘れがひどくて、アルツハイマーちゃうかと思うわ」
「物忘れのツボに鍼しときましょか」

 頭の中に4箇所ほど鍼をさしてくれた。
腰の針には電気を通してくれて、痛心地いい。

 これで集中力が増して、物忘れがしにくくなる・・・らしい。
まぁ、1回ぐらいでは効果も期待できひんやろうけど、一寸はましになるかも・・・。

 最近、白髪といい、物忘れといい。
あ~、ヤッパリ歳はとりたくないもんですぅ。



せっかくの連休が・・・。。。

2010年03月21日 | ぼやいてもええやん
 朝、起きると空がくすんでいる。
黄砂らしい。
昨日中国では砂嵐ですごかったらしい。
その影響で、今日は朝から黄砂がいっぱい飛んできて日本列島を覆いつくしている。

 朝から耳の中が痒いし、喉もイガイガする。
部屋の中でマスクをして、窓を開けられないので、掃除もできない。

 せっかくの連休やというのに、どこへもでかけられへん。
ダーリンもなんか機嫌が悪そう。
テレビとDVDを見て、だらだらと過ごす。
ジュリーは、ずっとそばにいるので嬉しそうやけど・・・。

 あ~、なんか頭が痛いなぁ。


 

コピー機。。。

2010年03月20日 | ぼやいてもええやん
 この時期になると、コピー屋が毎日のように電話をしてきて、新しいコピー機にリース替えしろとしつこい。
最初にかかってきたのがちょうど確定申告で超忙しいときやったので、変える気はないとけんもほろろに返事をしたら、手を変え品を変えいろいろというて来る。

 「今はとにかく手が離されへんから、確定申告の後にして」・・・、きっとあきらめると思っていたら、甘かった。

 液晶テレビをつけるだの、FAX用の回線をつけるだのそれこそ毎日・・・。
事務所のスペースで今のより大きいのは置けないというと、今度は、同じ機種をリース料を下げて頼み込んできた。

 今のコピー機のリースはあと1年。
そのときは違うメーカーでリースをしようと思っていた。
でも、2,000円近く値段が下がるんやったら、結構いいかも・・・。
「トナー付けてくれるという条件で契約。

 今日搬入ということになりました。
前と一緒の機種なので、使い方も知っているし、今以上の機能は必要ないので、やっぱり得した気分。
トナーも35000円もするから、これで1年は買わなくてすむ。
やっぱり得したんかなぁ。

 でも、営業は本当に大変やなぁ。
甥っ子も今年から社会人1年生。
営業で採用・・・っていうてたなぁ。
あの無口なおとなしい子が大丈夫かなぁ。

 私の本を読んでしっかり頑張りや・・・ってかぁ。

 



 12月1日書店発売。 アマゾンでも買えます。






 

ヤッパリ石かぁ。。。

2010年03月19日 | ぼやいてもええやん
 2週間ほど前から、左の背中が痛い。
いつもの痛さよりもかなり痛い。
それに位置もちっと下すぎる。
特に夕方、疲れてくると痛いしだるいし・・・。
「また石かなぁ・・・」

 最近近くに整骨院ができた。
それもすごくイケメン揃い
若いし・・・・・・・・・。

 まだ患者さんが少ないので、じっくり時間をかけてマッサージしてくれる。
てもみんなんかに行ったら6000円ぐらい取られそう。
「かなり凝ってますネェ。 身体痛いでしょ。 ようこんなになるまで我慢してましたね」とすごく優しい言葉で心も癒してくれる。

 でも、ヤッパリなかなか背中の痛いのは取れない。
駅前に、腎臓・泌尿器科ができたので、意を決して行ってみることにした。

 「石が暴れてますね。 尿管にまで降りてきています。 よう我慢してますね。」とここでも同じ様なことを言われた。
「あ~、だから背中の下のほうが痛かったンやぁ」
と納得。

 とにかく2週間薬を飲んで様子を見ることに・・・。
ここの先生も、一緒にエコーを見せてくださったり、尿の顕微鏡を見せてくださったりととても細やかで、おまけに丁寧に説明してくれはる。

 あ~あ、すっきりきっちり治らんもんかなぁ。



北北西に進路を取れ。。。

2010年03月19日 | おいしい・おもしろいの大好き
 またまた行ってきました午前10時の映画祭
今回は、北北西に進路を取れです。
ケーリーグラントとマリーセイント

 スパイに間違われた男のお話。
たぶん子供の頃に映画好きのパパにつれてってもらって見たとは思うけど、ほとんど覚えていなかった。
わずかにラッシュモア山のところぐらい。確か、山が人の顔になってるのが不思議やったことを覚えている。

 でもスクリーンの中には、懐かしい顔が幾人かいた。
スパイ大作戦の変装の名人ナポレオンソロの部長だったか所長だったか

 残念ながら、ヒッチコックは見つけられなかったけど・・・。
でも、先週見た裏窓よりも面白かった。

 次は、何週かあいて一番見たいと思っているミアファローのフォローミーです。





ホワイトデー。。。

2010年03月13日 | おいしい・おもしろいの大好き
 明日はホワイトデーです。
今年のバレンタインデーは、日曜日やったのとなばなの里へ旅行へ行ったのとで、身近な人だけにチョコを送りました。

 ダーリンパパとダーリンとアンポンタンだけ。
旅行のバスの中で、一緒に行った仲間には手作りのチョコケーキを振舞いましたが、彼らからのお返しは全~然期待していません。
そういうヤツラです。
そこがええんやけど゛・・・。

 ダーリンパパは、最近毎年BOUL MICHのケーキです。
ありがたいことです。

 私が、確定申告で格闘しているのを尻目に、「携帯買いに行ってくるわ」とダーリンがアンボンタンと出て行きました。

 電話をする相手もおれへんのに、2年ごとに携帯を変えています。
本当に、無駄遣いやと思うンやけど、まぁね自分の小遣いで買うのであんまり文句も言われへん。
でも、もったいな~い。

 まあ、私はこれでゆっくり、確定申告に取り組めます。
・・・って、月曜日がリミットなので必死です。
6時過ぎにやっと全てが出来上がりました。
これを月曜の朝一に税務署に持っていくだけ。

 ダーリンとアンポンタンが帰ってきました。
夕ご飯ぐらい食べてきてくれればええのにぃ。

 「はい、プレゼント」といって、アンポンタンがGODIVAの紙袋を机の上に置きました。

 え~、もったいな~い。
ありがとうという前に、もったいないの気持ちが・・・。
中には、6つしかチョコが入ってない。
あぁぁぁぁぁぁ、もったいない。