ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

甘えたら、あかんのん?。。。

2006年02月28日 | ぼやいてもええやん
国公立の後期試験が、3月12日にあります。
今年は、「ゆとり教育」を受けた子供たちの最初の受験と言うこともあって、みんなレベルを下げてきている。
うちのアンポンタンのように、もう下げることがでけへん子供たちは、大変やぁ 

 それでも、いろいろ探して、前期よりも、少しレベルを下げて、又違う大学を受験することになった。
アンポンタンが、高校の担任と決めてきたらしい。
願書は、前期と一緒に提出。
いまさら、変更はでけへん。

 そういう事情はあるにしても、私はチョッと納得がいかへんかった。
大学には、傾向と言うのがあって、一つ一つちょっとでも違う。
前期とおんなじなら、その傾向も大体わかるのに・・・。

 前期の間には、私学の受験もあって、後期受験だけに時間をとることは難しい。

 それでも、平行して勉強するしかない。。。

・・・でも、対策用の赤本が売ってない
予備校にも、置いてなかった。

 学校にはあるらしい。

 そこで、息子が学校に電話して、担任に本の貸し出しをお願いした。
今、学校は、在校生の試験の最中。
資料室も閉めていると息子は思ってたらしい。

 赤本の中で欲しいのは、数学だけ。。。
往復3時間は、もったいないと思った。
そこで息子は、担任に
「コピーして、FAXしてもらえませんか」と言った。
そしたら、担任は、
「何を、甘えてんねん。 自分のことやないか、取りに来い」と言われたらしい。

 すぐに、アンポンタンを  に乗せて、学校へ・・・。
学校でも、かなりいろいろ言われたらしい。
おまけに、本の返却も、もってこいと言われたらしい。

 私は、 を運転していて、なんかすごく腹が立ってきた

 もう時間がないことも、家が遠いことも、担任の先生は、すべて知ってはる。
担任に甘えて何が悪いのん?
今は、試験やし、先生自身が忙しいとも思われへん。
もし、私が担任やったら、
「何を甘えてんねん。 でも、時間がもったいないし、先生もチョッとは時間があるから、特別や。 その代わり、死ぬ気で頑張れよ」
ぐらいの言葉をかけて、FAXしてあげる。

 自分の息子やから・・・と思うんやなくて、なかなか合格できひん、不憫な生徒のために・・・。

 確かに、そばで聞いてても、「その言い方はあかんでぇ」と思ったけど、高校生の男の子やん。
言葉が足りないのは、しょうがないやん。

 これって、親子ともども、甘えてるんかなぁ。

 ダーリンに言うたら、
「もしも、ぜ~んぶあかんかったら、先生のお蔭で、全滅しました・・・と言うタレ」
・・・って、それは絶対あかんやん。






 



 
 

そろそろ確定申告。。。

2006年02月27日 | 社労士の目
 今年もやってきました、確定申告。。。

 毎年、1年間分をかためてするので、頭がパニックになってしまう。

 仕事で、弥生の会計ソフトを使ってるけど、青色申告には使ったことが無いので、ダーリンにデータベースで作ってもらったソフトで、書類を書いてる。

 1年間分をやろうと思うと、ヤッパリ3日以上かかってしまう。
毎月、こつこつやってれば、しんどいことも無いのに、ついつい後回しにしてしまって、毎年この時期には、肩こりと目の疲れとの闘いやん。

 あ~あ、判っているのにぃ。。。

 特に、カードで買ったものを事務所用と自宅用に分けて、事務所会計と家計簿に記帳するのが、かなり大変。
家計簿も1年分まとめてするので、あんまり、家計の縮小のためにはなってない。

 領収書の仕分けも大変。

今年からは、ちゃんと毎月つけるようにしよう・・・と思う。。。




 

 

初めての携帯電話。。。

2006年02月26日 | ぼやいてもええやん
 息子は、6年間私学で、学校の方針で、携帯電話絶対禁止

 いろいろ不便なこともあったけど、守るべき事は、守らそうと携帯電話を持たせていなかった。

 もう、そろそろ解禁かなぁ。

・・・ということで、ついでにダーリンと私の分も、新機種に変更することにした。

ちょうど、チラシに息子の欲しいといってた機種が新規契約0円というのがあったので、auにすることにした。

 私の今持ってるのは、ややこしくて、使いづらかったので、もっと簡単でシンプルなものに買えた。
ツーカーからの変更やったので、私も0円で交換できた。

 ところがダーリンは、CDも聴ける、パソコンもできる、財布にもなる・・・とかなんやかないろいろ機能のついてるやつで、交換に12000円もかかった。

 もちろん、お小遣いから出してもらったけど・・・。
私には、理解できひん。

 実際、ダーリンは、携帯をそんなにつかわへん。
わたしにときどき電話やメールをするぐらい。
電話代も、何百円という世界。

 何でそんなもんに、何万円もだすん
「このコンテンツでこの値段は安い」と言い切ってる。

 とにかく、機械類は、出ている一番最新で最上のもんを買う。
値段は、後から付いてくる。

 ・・・ヤッパリ、私には理解できひんわぁ。。。







根性入れて、頑張りやぁ。。。

2006年02月25日 | ぼやいてもええやん
 今日は、国公立の入試。。。

 うちのアンポンタンも、昨日から、試験を受けるため、またまたバス旅行に行った。

 結局、前回の学校推薦に、1次は合格したけど、口頭試問で落っこちた。

 今回は、本番。

 テレビに写るのは、東大や京大や阪大なんかを受けている学生で、インタビューにも、クールに答えてる。
うちのアンポンタンとは、根本的に違う。

 今年は、ゆとり教育を受けた最初の年の子が受験するので、傾向も前年と少し違うらしい。

 ヤッパリ変わった部分ができなかったらしい。

浪人は、絶対にさせへん。・・・っていうてたけど。。。
ヤッパリ考えなあかんなぁ。

 あ~あ、ほんまにもう胃が痛いわぁぁぁぁぁぁぁぁ。

アンポンタンがどっかに引っかかるまで、酒断ちします。







 

やったぁ~~~。。。

2006年02月24日 | ぼやいてもええやん
 やっと、やっと、やっとメダルが取れた。
それも、金メダル。

 フィギアスケート女子、フリーで、荒川静香ちゃんが、ミス1つない、完璧な滑りで、ショートプログラムとの合計で、トップになった。

村主章枝ちゃんは、おしくも4位。
安藤美姫ちゃんは、4回転ジャンプが失敗して、15位。

 コーエンが、2回もジャンプに失敗して、119点で、銀メダル。
スルツカヤも、ジャンプに失敗して、114点で、銅メダル。

 ちょっと納得がいかないのは、小さいミスはあったけど、村主章枝ちゃんはコケもせずに最後まで滑れたのに、113点。
この点数は、ちょっとおかしいんちやう。

 確かに、コーエンはこけたけど、かなりダイナミックな滑りをしてた。
後半に、難しい技を持ってくると得点が高いらしい。
でも、村主章枝ちゃんの点数はないんちやう。 

 ショートでの合計点で、メダルが取れへんかったのは、しょうがないけど、フリーの得点はなんか納得できひん。
ショートの時も、村主章枝ちゃんの得点には、ブーイングがあったらしい。
どないなってんねん。

 でも、ホント、荒川選手、良く頑張りました。
イナバウアーなんて、とても優雅でクールでした。
でも、これは得点に加算されへんらしい。
何でやねん。

 ミキティも、失敗を恐れずに、果敢にチャレンジして、 もんです。

 1つでも、メダルが取れて、ホント良かった良かった。。。
君が代を口ずさんでた、荒川選手がとっても、大きくきれいに見えました。
天晴れ、天晴れ。。。






インターネットショップ。。。

2006年02月23日 | 社労士の目
  中之島図書館のビジネスセミナーに参加して、 インターネットショップのセミナーに行ってきました。

 この年になるまで、中之島図書館には、行ったことがなかった。
一言で言うと、すんごい。。。

 石造りの重厚な建物で、中は、真ん中にでっかい階段があって、3階までの各階は、放射状に廊下があって、その廊下に沿って、小さい部屋がいっぱい。

 1階の受付で、鍵をもらって、ロッカーに鞄やら、コートやらとにかくいるもんだけを持って中に入る。
今回のセミナーだけではなく、自習室や本の閲覧をする時もおんなじみたい。

 セミナーは、3階であって、私はめがねを忘れて、ロッカーまで取りに降りた。
ああ~、しんど。。。

 とにかく、「古いなぁ」と言う感じ。

 セミナーは、「ネットショップを始めてみませんか」と言う、テーマで、「ウエディングドレス工房」の女性社長さんが、ネットショップでのビジネスについて、いろいろ話をしてくれはった。

 私は、別に物を売ろうと思っている訳やないけど、社労士としてや持っている資格のknow-howを売り物にできないかといつも思っていたから・・・。

 結果としては、まずとにかく、ホームページを作ることから始まる。
判ってるワイ。。。そんなこと。。。

 社労士の先生もいろんなホームページを作ってはるけど、実際効力があるんかなぁ。
・・・といつも思ってる。

 でも、今回のセミナーで、チョッと視点を変えて、考えてみようと思った。
でも、私、ホームページビルダーしかよう使わんし。。。
ドリームウェバーというほうが使い勝手がええらしい。

 どこかで教えてくれへんかなぁ。
大体、ホームページビルダーばっかしやもんなぁ。











浪速割烹。。。

2006年02月22日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、広報部のお食事会

 昭和町にある、「花喜」という、町屋風の3軒長屋の真ん中にある浪速割烹のお店。

 中は、うちの実家に良く似てる。
玄関の横に、炊事場があって、右手にすぐに2階に上がる階段があって、8畳ぐらいの和室がすぐに続いてる。

 和室は、掘りごたつみたいに掘ってあって、足が伸ばせる。
20人も入れば、いっぱいになってしまう。

 私達の他に、もう一組4人のお客さんがいただけ。

 60過ぎのご夫婦二人でやってはる。
昼間は、一組だけ、夜と同じ料理を出すらしい。

 「浪速割烹」って、どんなんかなぁ。。。

 まあ、純粋な日本料理っていう感じ。。。

 のれそれって知ってる。
鰻の稚魚らしい。
透明の、シラスみたいな感じで、紅葉おろしポン酢でいただいた。

 お魚ばっかりで、私にはうれしかったけど、私には、ちょっと味が濃かったなぁ。

 でも、みんなあっさりしていて、あわびのお造りは、新鮮でおいしかった。

 ここの、ご主人は、道頓堀の喜川で、20年も板場にいてはったらしい。
そういえば、屋号の「花喜」は、「喜川」の「喜」やん。

帰りは、ご主人が雨の中、玄関まで見送りに出てくれはった。

 いっぱいしゃべって、ゆっくり食事して、久しぶりに、のんびりした感じ。







 

 

社労士でもサラリーマン。。。

2006年02月21日 | 社労士の目
 社労士は、大阪府で13の支部に分かれている。
私はその所属する支部で、幹事をしながら、広報部の部長をしている。
年に3回ほど「支部報」と言う、会報を出している。

 期間は、4月~3月で、2年で1期務めないといけない。
私は、部長になって2期目。
広報部として、通算8年近く、支部報に関わっている。

 明日、その広報部の皆さんと一緒に、食事会をすることになっている。
近くの「日本料理店」を予約して、みんな楽しみにしていた。

 なのに・・・。
キャンセルが、出た。

 その先生は、支部の副支部長で、広報担当として、頼りない広報部長をいろいろ助けてくれてる。

 夕方、「明日の食事会、どうしてもいけなくなりました。」
「明日のために、いろいろ頑張ったんやけど、どうしても仕事がかたづかへん」
「楽しみにしてたのに・・・、申し訳ない。 次もいつ時間が空くか判れへんし・・・。」
・・・と言うこと。

  この先生は、自分の事務所を持っているのではなく、税理士事務所の社労士部門で代表として勤めている。

 私のように自分の事務所を持っている人を、開業社労士と言い、この先生のように、どこかに所属している人を、勤務社労士と言う。

 つまり、サラリーマンと言うこと。

 本来、勤務社労士は、なかなか社労士としての時間をとることができないんやけど、この先生のように、支部の副部長までされている方は、やっぱり少ない。
それだけ、社労士としての実力がおありになるということ。
顧問数も半端やないはず。

 次から次へと仕事ができて、自転車操業見たいなもんや・・・と皮肉っておられた。
実際、ご自分以外にちゃんと任せられる人がいないのが原因らしい。

 「忙しい時に限って、労災が起きたりする」とぼやいておられた。

 まあ、そんなもんです。

でも、折角楽しみにしてたのに・・・、残念やなぁ。
7000円のコース、ただで食べれたのに・・・。

 毎日、遅くまで残業して、身体こわさないようにね。








 

ぶり大根。。。

2006年02月20日 | おいしい・おもしろいの大好き
 顧問先へ行った帰りに、阿倍野近鉄へ夕飯の買出しに寄った。

 阿倍野近鉄は、百貨店の割りに、野菜や魚介類が新鮮で安い

 パーキングも、3000円以上で、2時間無料やし、まとめ買いするには、ピッタンコ。

 私は、ほとんど、地下をうろうろしてる。
上の階に行くことはあんましない。
バーゲンの時は別やけど・・・。

 いつも買うのは、ドイツの「カルマンハム」と言うデリカテッセンのスモークハム。

 それと、伊藤ハムの焼き豚の切れ端。
ここのは、火を入れなくても、生でも食べられる。
お弁当に入れたり、焼き飯にしたり、使い道はいっぱい。

 今日は、「ぶりのあら」のいいのがあった。
カマのところは、100円高かったけど、脂が乗っておいしいので、こちらにした。
500円也。

 牡蠣も、3本で600円也。
あと、大寅のてんぷらを5つほど買って、エリンギの大袋と、水菜と、サラダのトッピングに使う「フライドオニオン」。

 早速帰って、「ぶり大根」を作った。

 うちは、大根を丸々1本使う。
半月切りにして、昆布を細く切って出汁に使う。
もちろん後で、食べるんやけど・・・。

 ぶり大根と言うと、結構甘辛く炊いてるところが多いけど、うちのは、すごく薄味。
ぶりは、塩をしてしばらく置いて、霜降りにして、うろこと臭みを取る。
後は、大根と一緒に、昆布とかつおの出汁で炊き上げるだけ。
大根が透明になったら、火を止めて、冷めていく間に味がしみていくらしい。

 熱々を、ホクホク言いながら食べると、寒い日にはぴったし。
うちの家族は、ここに「ゆず胡椒」を付けていただく。
だから、薄味でもおいしいのかもね・・・。






 

 
 

 

あんぱんダイエット。。。

2006年02月19日 | ぼやいてもええやん
 今日、テレビであんぱんダイエットというものを紹介してた。

 お昼ごはんに、あんぱん一つを、ゆっくり食べるらしい。

 紹介してた男性アナウンサーが、
「今、うちの局のアナウンサー室で流行ってるんです」
「ADさんが、買って来てくれたのを、打ち合わせしながら食べるんですわ」
と言ってた。

 実際、すでに、2~3キロ痩せたらしい。
甘い、あんぱんで、血糖値をあげて、お腹をすきにくくするんやて。

 あんまり、甘いもんは苦手やけど・・・。
でも、1回やってみよっかなっ・・・っと。