ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

気の問題?。。。

2015年12月17日 | 今日もついてる
 先日来行った胃カメラ大腸の内視鏡の検査結果が出た。
それまでにも腹部のレントゲン腹部エコーもとっている。

 胃カメラと内視鏡をするのに、レントゲンやエコーは必要やったんやろか?
実際に今日ドクターからの説明は、胃カメラと内視鏡の検査の説明に終始していて、レントゲンやエコーについての説明は全くなかった。
これって、医療費の無駄遣いちゃうん

 ・・・と怒りが出るぐらいやから、検査結果は大したことなかったということです。
ポーリブも良性やったし、ピロリ菌も陰性でした。
ただやっぱり何もないというわけではありまへん。

 胃は、食道からかなり荒れているらしい。
逆流性食道炎も相変わらずで、胃も炎症を起こしているらしい。
「今日、大きな病気でなかったことがわかってだんだん良くなるよ」とドクター。
「それって、気のもんやいうことですか
「まぁ、病気はみんなそんなもんや。 あなたの場合はストレスやろし」って・・・。

 腸のほうは、ドクター曰く「憩室がたくさんありますね、3つや4つや5つ程度やないなぁ」
「かぞえきれへんほどあるいうことですか
「多発性憩室炎いう病気ですね、便秘にならんよう気を付けてください」
「先生、あたし便秘て知らんのですけど…」
…こんな会話が続いていく。
時間も気にせず、いろいろと説明してくれはります。
挙句に今飲んでいる薬についてもあたしが「この薬、単価高いですよね」というと、なんで高いのか、どうして開発されたのかも説明してくれはる。

 あたしが、予約時間から1時間ほど遅れて診察室に入った理由がよくわかった。
最初の日なんか3時間も遅れていたみたい。

 確かにあたしの大腸は、ポコポコと小さいくぼみができている。
それがこれ以上大きく凹まへんように、ダイエットと運動はかかせんらしい。
まだしばらくは、アルコールと消化の悪いもんは食べないようにとくぎを刺され、「痩せなはれや」と言われた。

 帰ってダーリンに言うと、「せっかく日本酒ええのあるのになぁ」と残念がっていた。
あたしの方が残念やねんでっ。
ほんと、どないしたら痩せられるんかなぁぁぁぁ。
・・・と、思いもせぇへんこと考えてしまいました。

 でも、大きな病気でなくてほんと良かったわ。
また、元気になったらおいしいもんいっぱい食べ・・・ご心配おかけしました。
感謝感謝です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三船)
2015-12-18 16:14:10
よかったあ。安心しましたわ。やせるのは糖質制限です。
アルコールはウイスキーと焼酎に。
食事は、肉魚野菜にチーズに卵。
これで、10キロはやせれますよ。
返信する
Unknown (ミセスM)
2015-12-26 15:10:44
 三船さま
糖質制限は、結構つらいものがあります。
お酒は結構我慢できますが、食べ物の制限は、今のように食べられへん場合以外は・・・、自信があまりへん。
ご心配おかけしています。 
返信する

コメントを投稿