ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

これで打ち止め忘年会。。。

2010年12月11日 | おいしい・おもしろいの大好き
 毎月の勉強会の仲間で、忘年会をしました。
一番楽しみにしていた忘年会です。

 場所は、梅田大丸の上、ホテルグランビア大阪19階のパブレストランアブ
まぁ、どこでもこの仲間と話をするのが唯一の楽しみやから、場所はええんですが・・・。
最近、一寸おしゃれに、梅田界隈のホテルが増えてきました。

 会長、事務局の趣味もあるので、毎回お任せです。
今年は、どちらかと言うと、量より質・・・ってかぁ。
まぁ、私は本当に、どこでもええんです・・・ってばぁ。

 大阪の町を見下ろすホテルからの夜景は、やっぱりいい・・・っといいたかったけど、西梅田界隈が今、再開発の真っ只中で、あいにく向かいのビルの建設工事で、景観は今ひとつ。
まぁ、どうせ飲むのと、話に夢中で、景色は二の次ですが・・・。

 2次会に連れて行ってもらったのは、私の大好きなビートルズのコピーバンドが生演奏しているCavarn Clubというお店。

  

 

 
 
 久しぶりに生で聞くビートルズは、やっぱええなぁ。
以前どっかで聞いたのとは大違い。
歌の演奏も、NICEでした。

 ポールのパートを担当している石橋謙一郎君は、なかなかのイケメンで、歌もキーボードも上手でした。
でもでも~、ポールのパートなら、やっっぱ、サウスポーでおねぎゃいします。

最後のお見送りのときに、「盛り上げていただいて、ありがとう」と言われました。

 いえいえ、一人で楽しんでいただけです。

 あ~、久々に跳ねた時間でした。

 





 

支部の忘年会。。。

2010年12月03日 | おいしい・おもしろいの大好き
 12月は、忘年会の季節です。
始まりは、支部から。
今年はなんと63名もの参加がありました。

 なんといっても、うちの支部は、イベントがいっぱい。
今年の目玉は、フラダンス
昨年は、ベリーダンスでした。
フラを習っているO先生が、メインになって、抽選で当った先生が舞台で踊るという趣向。
抽選で当った先生方は、何かプレゼントがあるのかと、歓声を上げた人もいたとか・・・。

 乾杯の後、大阪会の副会長の手品もありーの、やまぴーの歌とダンス・・・、昨年のトシチャンを上回るド迫力。
盛り上がってきたところで、総勢10名のフラダンスが始まりました。
写真を載せたいところですが、お断りしていなかったので、残念です。

 そのあとは、恒例のビンゴ大会。
毎年、超盛り上がります。

 私は、10カウントまで、1枚も開かない。
こんなことって・・・。
ほんと、こんなことってあるもんです、その後、立て1列が開いて、なんとビンゴ
4メガのウォークマンをゲットしちゃいました。
めっちゃ、効率のええ開き方やん。

 広報写真班としては、面白い写真がいっぱい撮れました。
支部報、本会の特集記事にも使っていただきましょう。

 支部再編のため、これが最後の支部忘年会です。
とってもいい思い出になりました。
皆さん、お疲れ様でした。




 

東京見物。。。

2010年12月02日 | おいしい・おもしろいの大好き
 公開審理が終わって、東京で仕事をしているダーリンの妹のダーリン、つまり義弟(同い年なんやけど・・・)に東京を案内してもらいました。

 一度行ってみたかった、東京タワーに連れて行ってもらいました。



展望台は、メインとスペシャルとに分かれていて、一番高いところまでいくと、なんと1420円も掛かります。
初めてやし、一寸奮発して、スペシャル・・・ということで。

 メインの展望台からは、人数制限があり、スペシャルまで小さいエレベーターで昇っていきます。
やっぱり違うわ。。。 けっこう高い。 値段やなくて、高さが・・・。


 六本木ヒルズ

 
 ビルの間に国会議事堂が・・・、ケムール人の頭みたい
 

 下に見えるは、増上寺です

 
 レインボーブリッジとお台場、フジテレビも見えます

 
 スカイツリーも・・・天気がよければなぁ

 
 雲の切れ目から、夕日が・・・ 

 次は、Y君のご要望で、靖国神社へ。
何でここかようわからんかったけど、私はどこでも良かったから・・・。

 ライトアップされた、靖国神社は、一寸厳かな感じがしました。
5時までということで、ゆっくり出来なかったけど、資料館の1階部分だけは見ることができました。
やっぱり・・・というか、戦闘機やら、大砲が陳列してありました。

 

 

 大阪へ帰る時間を気にしながら、 Y君お勧めの九州の郷土料理が食べられるという有薫酒蔵というお店へ。

 ここはテレビで取り上げられた高校よせがきノートというのがあります。
これは、全国の高校卒業生が、このお店に来たときに書いていった寄せ書きで、各高校別にファイリングしてあります。

 まさか、私の高校はないだろうと思っていたら、な・な・なんと、あったぁぁぁぁぁ。
やっぱりうれしいもんです。
早速寄せ書きをして、しっかり名刺も張っておきました。

 女将が挨拶に来てくれて、「ノートがあって、感動した」というと、皆さんのその気持ちを大切にしたいから、無辞められない・・・らしい。

 値段的には、一寸高めのお店やったけど、Y君のおごりで、気持ちよくいい酔いで、大阪に帰ることが出来ました。

 ちなみに、女将のブログがあるそうです。
http://blog.shinbashi-yukun.com

高校の寄せ書きノートは
http://koukou-yosegaki.com

一度覗いてみてください。



公開審理。。。

2010年12月02日 | 社労士の目
 うつ病で、再審査請求を依頼された方の代理人として東京の厚生労働省に公開審理に行ってきました。

 新幹線で東京まで行き、地下鉄丸の内線で、霞ヶ関へ。

 
霞が関に入るには身分証明がいります

 社会保険審査会というところで、1時50分から始まる公開審理
お昼過ぎに現地に到着。
霞ヶ関の26階で、昼食を取り、待つこと暫し。


レストランからの眺望

 通された審査室には、審査長一人、審査員2人、保険者側から医師2人と厚生労働省から2人の計4人、それに、参与が8人、事務局5人と総勢20人ぐらいの人がいて、一寸圧倒されました。

 初めに、保険者側の申し立てがあり、医師の意見どおり、3級の決定に誤りがないことをマイクを通して発言された。

 それが終わると、参与の方から質問があり、それに答えるという形で、進行していく。
最後に、代理人である私の陳述があって、審査長が締めくくる。

 先に、箇条書きにした陳述書を配布してもらっていたので、それに沿って、医者の無理解と、無知を申し立て、級の改定と遡及をお願いしてきた。

 いいたいことは、全部言えた感じやったし、質問もそのことについて触れていたので、私たちの計略が上手くいけば、判定を覆すことができると思う。

 後は、決定を待つだけ。
いい結果が出ることを、心からのぞんでいます。