Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイという趣味から感じる世代観。(番外編vol.2643)

2020-02-21 14:26:38 | 日記

今年でボクも55歳(昭和40年生まれ)になるのですが、ネットのユーチューブなどに出てる「バイクブログ」を見てて、

色々、ボク世代から見る「オートバイとの付き合い方」の「違い」を感じる事があります。(笑)

まず、傾向として年配者のバイクブログは比較的「オートバイのインプレッション」が多いのに対して、

若いライダーは、ただひたすらツーリング動画を流してたり、仲間とワイワイやってる様子を写してたりするのですが、

なんでそんな動画を上げて、みんなに観てもらおうって思ってるのか? その発想がボク的に解らなかったりするんですよね。(笑)

だって、見る側からすると、ただ他人がはしゃいでる様子を観て、それが本当に面白いかどうかって事です。

流してる若い世代のライダーさんは、そう思われてると気がつかないで流してるのか? それとも分かってて流してるのか?

そこまで言うなら「別に観なきゃ良いじゃん」って事になりますが、観察するという意味で、若干「理解に苦しむ」自分がいたりします。(笑)

それも「世代の違い」から来る「ジェネレーションギャップ」なのでしょうか。(笑)

逆にある程度のキャリアを積んだ年配者の動画は、色々なオートバイをレンタルや、試乗会などを利用して乗る事で、

個人的な見解を述べてるのですが、それも「どこまで分かってて言ってるのか?」って思う事があります。(笑)

以前にも書きましたが、今の新型オートバイって、排気量や気筒数、パワーやライディングポジションなど誰でも違いが分かる所以外、

細かなフィーリングまで解らない領域にあるので、

色々、言い訳をしながら、ただ「分かったような気になってる」だけって事が多いか気がするんですよね。

まぁ、これに関しては、ちょっと否定的な書き方になってしまいましたが、

要は、それ自体を否定的してるのではなくて、そんな素人が配信するインプレッションを流してる事がよく解らないって言いたんですよね。(笑)

ただ、時代はTVや雑誌ではなく、まさに「ネット時代」です。

こんなボクでも、人気のユーチューバーが営利目的でやってるのは、理解できますし、分かりやすい。

しかし、個人情報がどんどん厳しくなってる社会情勢に対して、自ら「プライベートを配信」するのは、

SNSもしかり、逆に「時代を逆行してる」気さえするんですが、この件については皆さん的にいかがなものでしょう!?(笑)

オートバイの楽しみ方も、こんな感じで変化してるし、新しいツールを取り入れてる事は間違いなくあります。

もしかすると、ボクもこんな個人的な見解でブログを書いてる事自体も、上記の方々と同類なのかもしれません。(笑)

実を言うと、ボクが個人ブログを初めて、既に「20年以上」の月日が流れています。

今は、ここの「gooネット」を利用してますが、実は今までデータ容量の関係で3回お引っ越しをしています。

最初は、仲間内にしか観られていないと思って、かなりプライベートな事を書いたり画像を貼ったりしてましたが、

一度炎上した事があって、奥方に怒られた事もあり、それ以降は「趣味に特化」した話題に絞り込んで書いています。

なので(番外編)と言うサブタイトルが付いてるんですよね。

話は大きく逸れましたが、80年代〜90年代に若者だったボク世代からすると、趣味の領域でありながらも、

その楽しみ方に、大きく「違いを感じる世代観」ってある気がするんですよね。 今日は以上です。(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイ・デザイン、実験... | トップ | ボクが衝撃を受けたオートバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事