Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイってパワーに余裕があればロングツーリングも楽です(笑)。(番外編vol.3947)

2024-05-06 02:00:19 | 日記

もちろん、その通りで多少姿勢がキツくてもエンジンパワーの高いモデルやデカい排気量でトルクが大きいと確実にツーリングは楽ですよね。

ボク自身もちょっとムカつくので否定的な事をこのブログで書く事が多いですし、何となく「オヤジ世代の大型バイクでマウントを取る!」

なんて事が、一時期(未だに…)横行してたので、ちょっと印象の悪い雰囲気もある「高額でハイエンドな大型バイクたち」ですが、オヤジ

世代(ボクもオヤジですが…(現在58歳))の言ってる事の全部を否定する事は無くて「確かにそうですね」ってところは多少あります(笑)。

多分ですが、世間からダメ出しを喰らってるのって、結局は「言い方の問題」であり、現実的に考えてもデカい排気量で、デカいパワーを持つ

オートバイが有利な部分ってのはあって、特にロングツーリングに関しては確実に小さい排気量のオートバイより「楽」に走る事が可能ですよ

ね(笑)。例えば、スズキの「隼」や、カワサキの「ニンジャH2 SX」などでも前傾姿勢ではありますが、高速道路での走りは快適そのもの

です(笑)。後は荷物の積載方法だけで、大型アドベンチャーや、大型クルーザーなどにも十分に対抗出来るとボクは考えます。また後から

でも、GPSやナビUSBポートを駆使すれば使い勝手も良くなりますし、スポーツバイクというだけでじゃないマルチなオートバイであると保証

出来ると確信しています。そう考えると、どんなモデルであろうが大型バイクはロングツーリングに向いてる事は間違いなくて、小排気量から中

排気量と比べてアドバンテージがあると言えそうです。実際、ボクが乗ってるビューエル「M2サイクロン」ですら高速道路となると、それなり

に本領を発揮し高回転であれば、ほとんど振動もなく、時速100kmからさらに加速させる事も余裕だったりします。搭載されてるエンジンが

ハーレーダビットソンのスポーツスター1200に搭載されてた昔の空冷式のスモールVですら…ですけどね(笑)。まぁ、そうなると「国産の

リッターバイク」なら尚更速いですし、スポーツ系のオートバイであってもパワーがあるので、軽くスロットルを回すだけで、どんどん走って

くれます。ただ、200km出るであるとか300km出るなんて言い出すからおかしな話になる訳で、有り余るパワーが走行に「楽」を与えてくれる

と言えば「その通り!」って思いますよね(笑)。オートバイにはどうしても「流行り」があり、その時々でどのオートバイに人気が集中するか

は時代によりけりですが、確かに大型免許があればどのオートバイでも乗れますから、持っていないより持ってる方が良いし、遠くまで走りたい

人だったらやはり大型バイクがオススメって事になります。また、今は色々な意味でマルチの時代となってて、車両も排気量もジャンルも人気

の違いは無くなってる関係上、ちょうど良いミドル系のオートバイがなんと無く良い気がするボクだったりしますが、他県まで足を伸ばしてロング

ツーリングする場合、高速道路も利用するなら、少しでもパワーがありトルクの大きいオートバイに乗って走りたいってのは本音だったりしま

す(笑)。そう考えると今だと、スズキの「隼」や、カワサキの「ニンジャH2 SX」なんかが良いなぁって思いますね!(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな良いなぁ、ゴールデン... | トップ | ロイヤルエンフィールド初号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事