Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

みんな良いなぁ、ゴールデンウィークのツーリング。(番外編vol.3946)

2024-05-05 14:24:09 | 日記

今年のゴールデンウィークも後半戦に向かっていますが、まぁ、ここの所非常にお天気が良好で、我が地方でも毎日快晴が続いております。

しかし、肝心なこの時期にあってボクときたら、愛車のビューエルのエンジンが突然かからなくなり現在治療中という状況だったりします。

セルは回るし、プラグは交換したばかりなので、怪しいのは機械式のキャブか下手こいたらECUって感じで修理代にいくらかかるか今から

かなり遅れています。また動かなくなったのはゴールデンウィーク前だったのですが、当然、ショップも暦通りお休みなので、結果的に今も

手元も戻って来ていません。「ああ!最高のツーリング日和、オートバイにのりたい…(笑)。」今年のゴールデンウィーク後半の休みは、

ボクの住む地方でも「県北エリア」と言われる場所にある「奥方の実家」に帰省いてるのですが、ここらが、まぁ、オートバイツーリングの

メッカと言っても過言じゃ無い場所なだけに、丘の上に立ってる実家の庭先から聞こえる「途絶える事のないオートバイのサウンド」が毎日

聞こえて羨ましすぎます。こんな所にいたら余計に乗りたい気持ちでいっぱいになりまうし、実家の部屋でゴロゴロしててもつまらないから

と言って、近場に遊びに出かけても、行く先先でオートバイの集団を見かけ「ああ!良いなぁ」って触発されています(笑)。奥方も「残念

だったね!」って言っちゃってくれますが、実は本来ならゴールデンウィークの帰省は毎年、奥方と子供たちは自動車、ボクだけオートバイで

帰省してたんですよね。これを言っちゃうと、大体の場所が特定出来ますが、実家からちょっと走れば鳥取県の日本海を並走して走れる国道

9号線や、はたまた蒜山高原や大山を走り米子方面から島根県へも比較的、短時間で走ることが出来ます。また、目の前の中国山脈には楽しい

ワインディングコースが各所にありますし、盆地のエリアには広域能動など全く信号がなく、ひたすら広くて綺麗な道が網の目の様に走って

たり最高なんですよね。これだけ晴れてて気温も暑からず寒からずだったら気分は最高なはずです(笑)。いやぁ、走りたかったです!(笑)。

で、仕方ないので色々、世間のオートっバイを見てるとやはりハーレーは多い事と、アドベンチャー系が多い事に気がつきます。もちろん

ネイキッドスポーツや、スーパースポーツ系も見かけますが、台数では特に排気量問わずでアドベンチャー&ツアラー系バイクが多い気がしま

す。まさに現在の流行を物語ってる感じですね。また他県から大荷物を積んだロングツーリング軍団もたくさん見かけますし、逆に小型排気量

のホンダのハンターカブや、125ccスクーター系も多い感じです。最近特に思うのですが、急いで遠くにツーリングする事なんて意味がないと

考える様になってから、125ccから250ccまでの「使い勝手と乗りやすさ」の優れたオートバイに気持ちがなびいている自分に気がつく事があり

特に最近はそうでなくても「ツーリング頻度が下がってる」反面「毎日、通勤にビューエルを使ってる」ので、逆にそっちに寄せてもっと利便性

の高い、単気筒エンジンを搭載してるスズキ「Vストローム250SX」とか、ホンダ「CL250」や「CRF250RALLY」などに魅力を感じる事が

あります。あと、なんとなくですが、ハーレーダビットソンの「X350」なんかも気になってたりして…(笑)。要するに昔から個人的に好きな

細い車体で適度な排気量に気持ちが戻っていく感じなんですよね。まぁ、ゴールデンウィークも残す所あと1日。皆さんにおいては絶好の日和と

快適な気温の今こそ、楽しいツーリングを楽しんで頂きたいです!(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーサーレプリカを避けてた... | トップ | オートバイってパワーに余裕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってました? (若おじさん)
2024-05-05 21:53:32
岡山県の中北部と言えば津山城址は素晴らしかったです!城跡巡りで日本中ツーリングしてた頃に津山城と備中松山城と鬼ノ城に行きました。どれも本当に素晴らしかったです。しかし岡山県には古代から近世に渡る城郭遺跡が884ヶ所もあるんですよ!そして私は最近では古墳巡りが好きなんですが、有名サイトの「古墳マップ」見るとなんと岡山県には704基もの古墳もあるのです!話変わりますが数年前は我が家の近所はカブツーリングの人々で溢れ返っていました。近所がアニメスーパーカブのモデルだったので聖地巡りとシールがもらえるスタンプラリーが何回か開催されていたからです(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-06 00:52:45
若おじさんさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、お詳しい。
正直な所、岡山県は「吉備の国」と言う事で、大昔には出雲や奈良と並んで大都会だったと聞いています。(笑)

もちろん、津山城や松山城など行った事がありますし、
鬼ノ城に至ってはゴルフ場(鬼ノ城ゴルフクラブ)に勤めてたキャディーさんと昔付き合っていました。(笑)

総社市の国分寺や、吉備津人社など名所も多く、ウチの代々墓の近くにも、いくちか古墳があったりします。
多分ですが、1.500年前には栄えてたんですね!(笑)

今は、のどかな地方の田舎町ですが、生活してて困る事はありません。(笑)
山と海が近いので、ツーリングコースも豊富ですし、また是非ツーリングに来て下さい。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事