オートバイ好きと言っても「好み」を考えれば、みんなが同じものを求めてるとは限らないですよね。
そうなると自分の場合オートバイに「何を求めているのか?」って発想になる訳ですが、皆さんはどうでしょう。(笑)
オートバイにはそれぞれ個性がありますから、選ぶオートバイによって大きく異なります。
じゃぁ、どこを追求するかとなるとボクが思うに大きく「インパクトか、速さか、軽さか」と考えます。
まず「インパクト」ですが、これに関しては一番広いジャンルになり最終的に「人目を気にするタイプ」と言える気がします。
多分そんな人は大型バイクのハーレーやスポーツツアラー、はたまたフルカスタムの大型ネイキッドなどに向かう傾向で、
人から見て「どう自分が映るか?」とにかく見栄えが重要であるとする感じですね。
また「速さを求める人」はとにかくパワーがあって操作性が高いオートバイに向かう傾向なので、
最新の大型スーパースポーツ、もしくは90年代あたりの中型レーサーレプリカに目を向ける事でしょう。
逆に「走りやすさ」を追求する人は、扱いやすいオートバイを求める傾向でしょうから、
小型・中型バイクなど単気筒もしくはツインエンジンを搭載した姿勢が楽で軽量なオートバイを求める様になる気がします。
大きくはこんな感じに別れますが、他にもオフ車が好きな人、モンキーやダックスなどのレジャーバイクが好きな人も…。
後、乗るよりカスタムが好きな人はジャンルを超えてオートバイと関わってる人もいるかもしれません。
求める方向性が違えば大きくオートバイも違ってくる訳ですが、
自分がどこに興味を感じるか、もしくは魅力を感じるかでオートバイの車種は必然的に決まって来るはずなのですが、
全員がその通りに乗れてるかどうかは、なんとも言えない気がします。(笑)
ボクの場合はどれにも該当しない「フォルムに重点を置いてる」ので、インパクトや乗り味や速さはあまり意識しません。
ただ、そうは言っても「遅いより速い方が良い」気がしますし「重いより軽い方が良い」気がするし、
「インパクトがないよりある方がいい」気がするし、考えが散漫化してよく分からない感じになっています。(笑)
全てを網羅したオートバイがあれば良いですが、そんなオートバイって無いですよね。
話を戻しますが、要するにオートバイってのは「何かが良ければ何かが悪い」って事が言える訳です。
仮に300万円以上する性能的に優れたスポーツバイクであっても姿勢がキツいとか取り回しが難しいとかあります。
やはり完璧では無いですよね。
そうなるとオートバイ選びってやはり最初に立ち返り、求めるオートバイの「どこを重視するか」になってしますんですよね。
あれこれオートバイの情報を仕入れてしまいがちなボクの場合、
そこを1つに集約出来ないので、結局、最終的な決め手は「フォルム」と言う事になってしまう訳です。
ん?そうゆう人も結構いるかな!?(笑)