昔のオートバイなら吸排気(外品マフラーとFCRキャブなど)の交換でオートバイの素性を変えていましたが、
今のインジェクションは「コンピュータの書き換え」で、それが行われています。
排気は、以前同様マフラー交換となりますが、吸気は「マップの書き換え」です。
それ以外にも冷却ファンの動く「温度変更」なども買い替えによって行われています。
当然、自分で書き換えできませんから、それを行えるショップに変更依頼をするのが一般的です。
また、純正のコンピュータはそのまま残して、外品のサブコンピュータを別で取り付け、
そちらのマップで制御する方法もある様です。
とは言え、大抵の人はそこまでする人は少ないく、
排気交換(外品マフラー)だけって人が多ですが、いわゆる昔でいう「キャブの変更」まで行いたい人がそれをする感じですね。
で、マップの具体的な書き換えですが、
さすがコンピュータだけあって、その変更度合いは様々な状態に変更できる様です。
例えば、最大パワーを回転数に合わせどこに設定するか、また最大トルク位置をどこに持って行くか、
はたまた低速のトルク、高速域のトルクの振り幅をどうするか、最終的には全体的なパワーアップなど、
色々と変更が可能です。
また、書き換えを得意とするショップはある程度、事前に書き換えのフォーマットを持ってて、
いろんな要望に答えることが出来るらしいですね。
クルマの世界では昔からあった方式ですが、ついにオートバイもそうなったか!ってボクは思ってます。(笑)
昔クルマに入れ込んでた頃、ボクも外品のコンピュータを取り付け、マップの変更によってターボのブーストアップしたり、
トルク位置を変更したりしてました。なのでとても懐かしいです。(笑)
逆に機械式キャブの場合は、それを機械的に操作していたのですが、
コンピュータの場合、職人的な技術を必要としないのでセッティングが容易で楽でした。
今後はこのジャンルも行うライダーがもっと増えて、需要が高まる可能性があると考えています。
簡単にオートバイの素性を変えることが出来るので、走りにこだわりがある人は、
きっと、そこに向かうことでしょう!(笑)