2018年モデルとして新しくホンダから「CB1000R」が登場しましたが、
このバイクには、今後の「スポーツネイキッド」の方向性が大いに伝わってきます。(笑)
ホンダが打ち出す「CB1000R」のジャンルは「ネオ・スポーツカフェ」と言う位置づけになっていますが、
ボクの、ぱっと見の印象では「ネオ・スポーツ」と言うより「先進的なスポーツネイキッド」に見えてしまいます。
特徴は何と言ってもデザインですが、全体的に一見「無骨」にも見えますが、
よくよく見ると、各所には「斬新なデザイン」が散りばめられています。
この様相が、ボクからしたら「先進的」なんですよね。
排気量は1000ccですが、とても車体がコンパクトにまとめており、肉付きも不要な部分は「徹底的にそぎ落としてる」感じです。
ホンダにとっての「CB」の名称はある意味、スタンダードなホンダのシンボルと言えます。
それを考えると、今後の「スポーツネイキッド」の方向性をこのバイクで感じることが出来ると考えらるんですよね。
ほぼ、同時に登場したカワサキ「Z900RS」はかなり昔の「Z1」を意識してデザインされてる関係上、
ネオクラッシックと言える部分を多く感じますが、
この「CB1000R」に関してはそれをあまり感じません。
まぁ確かに、同一クラスに「CB1300SF」の存在がありますから、差別化を図る上でも、
違った方向性の「スポーツネイキッド」を求めた結果とも言えますが、
全てにおいて時代を先行するホンダの「CB」において、
今後の国産「ネイキッドバイク」のデザインを見据えたものになることは十分に考えられます。
さらに今後、各社からも同じジャンルとして、この手の「ネイキッドバイク」を登場させてくる可能性がありますが、
この「CB1000R」が、一つの「基本」となる気がするんですよね。
スズキからは「GS」シリーズ、ヤマハからは「XJ」シリーズと言った感じです。
スーパースポーツとは違う「スポーツネイキッド」の行く末は、性能の高さとデザインにあると思います。
そこをどう味付けするかが、これからの「スポーツネイキッド」にとっての最大のポイントです。
それを見せつけたのが「CB1000R」と言う気がするんですよね。
とにかく、良くも悪くもこの「CB1000R」が新しいホンダの「CB」伝説になってくるんでしょうね!(笑)