宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原地域で「だて正夢」「金のいぶき」の現地検討会を開催しました

2021年07月21日 16時37分34秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

 

 令和3年7月16日に,水稲品種「だて正夢」「金のいぶき」を対象とした現地検討会を栗原市内の現地ほ場で開催しました(主催:宮城県米づくり推進栗原地方本部)。
 はじめに,築館地区の「だて正夢」展示ほにおいて,「だて正夢」の生育状況や今後の管理のポイントなどを普及センターから説明しました。また,スマート農業技術として普及しつつあるドローンによる農薬散布のデモ飛行も行い,留意点などについて関係事業者から説明を受けました。
 次に,一迫地区の「金のいぶき」展示ほに移動し,「金のいぶき」の生育状況を確認するとともに,品種特性などについて学習しました。
 参加した生産者は,他の生産者のほ場を見たり,栽培管理の説明を受け,今年の収量・品質の確保に向けて意欲を高めていました。普及センターでは,「だて正夢」及び「金のいぶき」の安定生産が図られるよう,今後も関係機関と連携し支援していきます。

 


<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404  FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご研修会を開催しました | トップ | 名取市内の花き生産者を対象... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事