宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「女性農業者のためのステップアップ講座 第2回農産加工研修会」を開催

2013年08月12日 11時33分33秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 平成25年8月1日に登米市内の若手女性農業者を対象に,農産加工研修会を開催しました。この研修会は,今後の登米農業を担う女性農業者を育成するために企画し,本年度2回目の取組みです。
 今回は登米合同庁舎の小実験室を会場に,普及指導協力委員の佐藤豊子氏を講師として,漬物作りの講習を行いました。夏野菜を美味しく,美しく漬けるというテーマで,「きゅうりのキムチ漬け」や「なすの即席辛し漬け」のほか,「キャベツの重ね漬け」にも挑戦しました。「きゅうりのキムチ漬け」は唐辛子がピリリと効いた大人の味に仕上がりました。「なすの即席辛し漬け」は短時間で手軽に完成し,「キャベツの重ね漬け」も彩り鮮やかで,「来客時のもう一品」にできそうな漬物となりました。講習後には,佐藤先生からきゅうりとなすの塩漬のポイントについても説明していただきました。
 普及センターでは今後も研修会等を開催し,女性農業者の資質向上に継続して取り組んでまいります。

<連絡先>
宮城県登米農業改良普及センター 地域農業班
宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-5
電話:0220-22-8603 FAX:0220-22-7522

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大人気商品を生み出す秘訣... | トップ | 集落農園で子供達がそばの種... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事