宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「大人気商品を生み出す秘訣は?」亘理地区農村生活研究グループ連絡協議会移動研修会

2013年08月09日 11時49分38秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 梅雨の晴れ間の7月9日に亘理地区農村生活研究グループ連絡協議会の移動研修会を行いました。会員26名と関係機関担当者5名を乗せたバスは山形県東村山郡へ。「山形のだし」の全国ブームを巻き起こすのに一役買ったという「ふきちゃん本舗」の高橋富貴子さんに,「定番から創作へ -旬の素材を生かした漬けものづくり-」と題して講演いただきました。参加した会員からは,オクラを漬ける前の処理は?という質問がありましたが,答えは「企業秘密!?」。野菜を見るといつでも「これはどうやったらおいしい漬物になるか」考えているという富貴子さん。40種類以上のレシピを持っているとのことです。どんな野菜も漬物になり得ることを知った参加した会員からは,「わたしもやってみよう」という声がたくさん聞こえる研修会となりました。

 普及センターは,今後も農業を元気にする女性の活動を支援していきます。

連絡先 亘理農業改良普及センター 地域農業班 TEL 0223-34-1141

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和牛改良組合通常総会と併せ... | トップ | 「女性農業者のためのステッ... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事