宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

若手花き経営者育成セミナー開催

2012年01月13日 13時13分30秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成23年12月9日(金)に,大崎地域若手花き経営者育成セミナーを開催しました。このセミナーは,大崎地域の若手花き生産者を対象に,経営・技術の研鑽と生産者相互の交流を促進するために,昨年度から大崎農業改良普及センターと共同で開催しています。
  今回は,「土づくり・施肥管理」をテーマにほ場視察と講演を行い,主に30代の切り花及び苗物生産者13名が参加しました。
 ほ場見学では,輪ギク・スプレーギク・ストックを組合せ周年出荷を行っている涌谷町 佐藤俊夫氏のほ場で,施設切り花の施肥の考え方,塩類集積への対応,温度管理などの説明がありました。次に会場を美里農業改良普及センターに移して,県農業・園芸総合研究所の上山副主任研究員を講師に「土壌診断結果の読み方と活用方法」について,基礎的な診断値の読み方や塩類集積への対応方法などを学びました。
 参加者は,ほ場見学,講演ともに勉強になったとの評価で,特に,ほ場見学は,栽培品目が違っても施肥管理や経営の考え方が参考になり,今後も様々な農家を見学したいとの意見がありました。

<問い合わせ先>
  美里農業改良普及センター  先進技術班
    TEL 0229-32-3115    FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原市内各地で稲作総合検討... | トップ | 家族揃ってハイ・チョーイン! »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事