令和2年2月26日,宮城県気仙沼合同庁舎大会議室を会場に,令和元年度気仙沼・南三陸地域農業経営セミナーを開催しました。今回は「スマート農業技術を活用した水田農業の省力化」をテーマとし,スマート農業技術を活用した省力化,経営改善に活かすための講義や機械展示を交えた研修会となりました。
はじめに,古川農業試験場から水田農業におけるスマート農業技術や機械の活用事例について情報提供をいただき,その後,住友商事東北株式会社様から,「中山間地域におけるスマート農業技術の活用について」として,登米市や秋田県湯沢市でのドローンの活用事例,水位管理システム等についてご講義いただきました。また,株式会社ケーエス様から気仙沼管内のドローンの活用事例,リモートセンシング技術を用いた生育診断等について事例紹介いただきました。
研修会の最後に,両社のドローンや水位管理システム等の機械を展示し,説明をいただきました。
出席者からは,「経営面積が年々増えてきており,スマート農業技術の活用も考えたい」との声が聞かれました。
<連絡先>
宮城県気仙沼農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0226-25-8069 FAX:0226-22-1606