宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

チェックしてクリーンな手で農産加工に取り組みます

2019年06月24日 11時47分21秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

令和元年6月18日,第1回キャリアアップ講座を亘理町のJAみやぎ亘理本所会議室で開催し,農産加工品の製造販売を行っている女性起業者等22名が参加しました。

今回は二の講義が行われ,一つ目は「手洗いによる食中毒予防について」と題し,塩釜保健所岩沼支所で感染症予防を担当している職員を講師に,食中毒予防のポイントを学びました。手洗いの実習も行い,蛍光クリームを使った洗い残しのチェックには,参加者から「こんなふうになっているのか」といった声があがり,手洗い後のアルコール消毒についても,講師が示すやり方をマスターしようと真剣に取り組んでいました。

二つ目の講義は食品の「栄養成分表示」について,塩釜保健所の管理栄養士の資格を持つ職員から概要の説明を受けました。表示義務の猶予期間が今年度で終わるということもあって,今年8月に予定している個別の相談や演習についても,是非受けたいという意欲を示す参加者が多く,関心の高さが伺われました。

普及センターでは,今後も農産加工に取り組む女性農業者を支援していきます。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター  先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスなす現地検討会が開催... | トップ | きゅうりの栽培講習会を行い... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事