宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「春告げやさい栽培マニュアル・料理レシピ集」を作成しました

2014年03月31日 09時26分12秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 管内の特産である春告げやさい(※)は,生産量や新規栽培者の伸び悩みが課題であり,流通業者から供給の安定化が求められています。

 そこで,本吉農業改良普及センターは,JA南三陸と連携して,春告げやさいの栽培マニュアルを作成しました。各品目の栽培管理について,栽培経験がない方でもわかりやすいように説明しています。

 また,他地域の消費者にはまだ馴染みが薄いため,「どう調理して良いかわからない」という意見もありました。調理方法を知ってもらい,春告げやさいが浸透するよう,料理レシピ集も併せて作成しました。

 栽培マニュアルとレシピ集は,平成26年3月22日に開催された,「春告げやさい関連商品試食会」で発表しました。今後,生産者に配布される予定です。

 春告げやさいの生産量拡大及びブランド化を目指し,今後も尽力していきます。

※南三陸春告げやさい:気仙沼市,南三陸町で1月~3月に収穫される,なばな,春立ち菜,アスパラ菜,ちぢみほうれんそう,ちぢみ小松菜,ちぢみゆきな,ふきのとうの7品目を指します。

参照:ぷれ宮夢みやぎ http://www.premium-miyagi.jp/lineup/harutugeyasai.html

<連絡先>

本吉農業改良普及センター 先進技術班

〒988-0341 宮城県気仙沼市本吉町津谷桜子20-2

電話 0226-29-6044

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春告げやさい関連商品試食... | トップ | 渡波地区3年ぶりの水稲作付... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事