宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

渡波地区3年ぶりの水稲作付に向けて

2014年03月31日 16時02分04秒 | 東日本大震災からの復興に関する支援

 石巻市渡波地区では農地が津波被災を受け,水稲の作付が出来ませんでした。
 平成26年度から3年ぶりに作付けが可能となったことを受け,地元農業者から農地除塩後の影響や水稲栽培について勉強をしたいという要望があり,「復興後の稲作栽培管理」について研修会を開催しました。
 研修会では普及センターの小野寺技術主幹から,除塩ほ場の施肥設計・水管理・雑草防除等について説明を行いました。また、作付け予定農地からサンプリングした土壌については,分析後,栽培農家に結果を報告することにしました。
 説明の後,農業者からは多くの質問が出され,活発な意見交換が行われました。     
 普及センターは今後とも,農業者が安心して復旧農地に作付が出来るよう技術支援を行っていきます。

<連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター      先進技術一班  
 TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999
         

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春告げやさい栽培マニュア... | トップ | 石巻地域園芸作物振興研修会 »
最新の画像もっと見る

東日本大震災からの復興に関する支援」カテゴリの最新記事