宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA新みやぎあさひな水稲部会「環境保全米現地検討会」が開催されました!

2024年07月30日 15時22分01秒 | ⑧環境に配慮した持続可能な農業生産

  7月16日に、JA新みやぎあさひな水稲部会「環境保全米現地検討会」が開催され、環境保全米の生産者8名が参加しました。

 普及センターから管内の生育状況と、これからの栽培管理のポイントとなる水管理や追肥、病害虫防除等について説明しました。

  現地検討では、「だて正夢」と「ひとめぼれ」のほ場で、葉色や幼穂長を測定し、現在の生育ステージを確認し、出穂期に向けた適期管理について確認を行いました。また、追肥のタイミングや病害虫防除等について、参加者同士で活発に意見の交換が行われていました。

 今後も普及センターでは、環境にやさしい米づくりの推進を図るため、生産者を支援していきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工用ばれいしょの収穫が始... | トップ | 秋冬野菜の栽培講習会が開催... »
最新の画像もっと見る

⑧環境に配慮した持続可能な農業生産」カテゴリの最新記事