宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第53回東北農村青年会議岩手大会が開催されました。

2023年11月13日 16時11分41秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 11月1日(水)に第53回東北農村青年会議岩手大会が岩手県北上市で開催され、当管内の大崎4Hクラブ員5人が出席しました。東北農村青年会議は、東北地域の青年農業者が一堂に会し、日ごろの農業経営や農村生活で得た知識、技術及びプロジェクト活動の成果を相互に交換し、東北の意欲ある担い手として経営のレベルアップを図るとともに、次世代の農業青年の確保育成について考え、将来の東北農業の発展を目指して開催されています。

今年は9月に、プロジェクト発表の部、意見発表の部の代表者の動画審査があり、各部門の最優秀者がこの日、大会会場にて発表を行いました。また、宮城県代表で、大崎4Hクラブ員である岸田紗季さん、桑添耕大さんの審査時の動画も会場で上映されました。岸田さんは、来年3月東京で行われる全国農村青年会議の東北代表のひとりに選出され、全国の舞台でプロジェクト発表に挑む予定です。

午後からは、4つのコースの視察研修会が企画され、大崎4Hクラブ員も各々が興味を持つ視察先で学びました。普段体験できない他県での研修や他クラブ員との交流を通して、さらに意欲ある担い手としてレベルアップしていくことが期待されます。

動画上映の様子

 

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普及センターの職場研修で、... | トップ | 令和5年度 枝もの用クロマ... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事