宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「茂洋の郷」地産地消フェアが開催されました

2015年01月05日 13時58分14秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営
 平成26年12月20日,JAいしのまき(石巻西農業倉庫)で「茂洋の郷」地産地消フェアが開催されました。
 JAいしのまき主催の「産直市」と併せて開催し,石巻(桃生)産地の県基幹種雄牛「茂洋(しげひろ)」産子の牛肉の試食会とパンフレットや冊子の配布によるPRを行いました。
 なかでも,試食コーナーは,「産直市」で買い物を終えた来場者で一杯となり,約200食の試食でしたが予定より早く終了する盛況ぶりでした。また,牛肉の試食の際には,JAいしのまきの肉牛部会や繁殖牛部会等の女性部で作った「焼き肉のタレ」も試食し,食味に関するアンケート調査を実施しました。今回のアンケート結果により味に改良を加え,商品化を検討していきます。なお,アンケートに協力いただいた来場者には「茂洋」のキャラクター「しげひろ君」のグッズ(バッジとクリアファイル),地産地消パンフレット,食肉に関する冊子がプレゼントされました。
普及センターでは県内産牛肉の消費者理解,いしのまき和牛の地産・地消,消費拡大に向けて支援していきます。




<連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター 先進技術第一班
 TEL:0225-95-7612  FAX:0225-95-2999
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA古川米展示ほ総合検討会 | トップ | 「平成26年度気仙沼・南三陸... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事