宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

『ささ結』9年目の新米試食会が開催されました。

2023年10月16日 17時13分14秒 | ⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展

 令和5年10月2日(月)、当事務所も構成員となっている「大崎の米『ささ結』ブランドコンソーシアム」の主催により、「ささ結」の新米試食会が、大崎市古川の祥雲閣で開催され、関係者26名が今年の新米の味を確認しました。

 今年の夏は、記録的な猛暑が続き、収穫前から食味や品質への影響が心配されましたが、「ささ結」の例年どおりの味と香りに、関係者全員が舌鼓を打ち、生産者の努力と技術に対する称賛の声があがりました。

 今年は,「ささ結」の母である「ササニシキ」が,誕生60周年を迎える記念の年でもあり、試食会では「ササニシキ」のおにぎりも提供されました。今後も、「全国すしの日 大崎『ささ結』キャンペーン」、「『ささ結』新米フェア」、「全国ササニシキ系『ささ王』決定戦」など、様々なイベント等の開催が予定されています。

 

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター  地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻産オリーブが搾油されました | トップ | 栗原管内でさつまいもの収穫... »
最新の画像もっと見る

⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展」カテゴリの最新記事