宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原管内でさつまいもの収穫が始まりました!

2023年10月16日 17時21分59秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 JA新みやぎさつまいも研究会の会員のほ場で、さつまいもの収穫作業が始まりました。この日は、茎葉の処理を終えた株を掘取り機で掘り起こし、さつまいもを集める作業が行われていました。

 この日収穫されたさつまいもは、6月上旬に定植作業が行われ、除草や鳥獣害対策など細やかな管理作業を経て、収穫に至りました。転作田において今年度初めての作付けが行われましたが、事前の試し掘りでは1株あたり1キロを超えるものもあり、生産者の期待が高まっています。また、収穫作業時には栽培に関心のある方が見学に訪れるなど、今後の作付け拡大が期待されます。

 宮城県では、さつまいもの生産振興に向けて、県内の産地で協力して統一的なサプライチェーンの構築を目指しています。栗原管内のさつまいも生産者はまだ少ないですが、栗原普及センターでは、さらなる生産拡大に向けて引き続き支援していきます。

 

 

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班

TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ささ結』9年目の新米試食... | トップ | JA加美よつばキャベツ部会の... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事