宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

仙南地区の4Hクラブが自家農産物を使った料理を学ぶ

2017年03月14日 17時13分11秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成29年3月7日,仙南地区農村青少年クラブ連絡協議会(以下,仙南地区4Hクラブ)は,蔵王町遠刈田温泉にある台湾喫茶慢瑤茶の佐藤氏を講師に招き,料理講習会を開催しました。

 料理はクラブ員が生産したニンジンやカブ等の野菜,りんご,自家製の味噌や梅ジャム等を使用し,米のとぎ汁に浸した(乳酸発酵でヤクルト風味の)白菜を豚肉と茹でた「酸菜の白肉なべ」,味噌・砂糖・酒・醤油を合わせ,一から作った甜麺醤を使用した「豚肉と野菜の甜麺醤炒め」,沢山の野菜を使用し,彩り鮮やかな「鶏肉のマリネ」など全4品を作りました。


甜麺醤も作りました

 講習会の最後には料理をいただきましたが,甜麺醤炒めでは塩味が濃い,マリネでは酸味がきついといった味付けに失敗した感想が多くありました。


全て美味しくいただきました

 料理講習会終了後には,平成29年度通常総会を開催しました。来年度は,販売会等の消費者交流を充実させ,4Hクラブや自家農産物のPRを強化することを目標として,今年度のクラブ活動を終了しました。

〈連絡先〉宮城県大河原農業改良普及センター 地域農業第二班
      TEL:0224-53-3519 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニなど栗原産野菜を... | トップ | 宮城県農業・農村活性化女性... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事