宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第2回本吉地区みやぎ農業未来塾で先進畜産経営を学ぶ

2010年12月28日 09時17分33秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
去る12月21日に,これからの本吉地区農業を担っていく新規就農者等を対象にして今年度2回目の本吉地区みやぎ農業未来塾を開催し,先進的な畜産経営を視察しました。

 今回訪問したのは,登米市の渡辺宗光氏,栗原市の(農)上片モーちゃんクラブ,熊谷講平氏です。渡辺氏からキャリロボを活用した省力酪農経営や尿処理等について,上片モーちゃんクラブの菅原啓悦代表からは集落営農組織での肉牛管理と低コスト畜舎建設について説明を受け,熊谷氏からは青年部活動等を通じた意欲的な肉牛改良等の話をいただきました。8名の参加者からは,「こんな牛舎は参考になる」「今後の経営に活かしていきたい」といった感想も聞かれました。

 今後も普及センターでは青年就農者に各種情報を提供し,技術的・経営的支援をしていきます。

本吉農業改良普及センター 地域農業班
TEL 0226-46-6902
FAX 0226-46-5140
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宮城米の新たな魅力発見」... | トップ | 農業法人化セミナーを開催 »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事