宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「だて正夢」・「金のいぶき」現地検討会を開催しました

2022年07月28日 16時41分50秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援
 令和4年7月13日に,水稲品種「だて正夢」及び「金のいぶき」を対象とした検討会をJA新みやぎ築館支店で開催しました(主催:宮城県米づくり推進栗原地方本部)。検討会は現地ほ場での開催を予定していましたが,悪天候のため室内での検討となりました。
 はじめに,普及センターから「だて正夢」及び「金のいぶき」の生育状況や今後の栽培管理のポイントなどを説明しました。両品種ともに,収量を確保するためには追肥の実施が重要であることから,葉色を見ながら追肥を実施するよう指導しました。
 続いて,(株)ケーエスより,最新のドローンを利用した農薬散布や,追肥の実施について情報提供していただきました。
 参加した生産者は,栽培管理の説明を受け,今年の収量・品質の確保に向けて意欲を高めていました。「だて正夢」及び「金のいぶき」の安定生産が図られるよう,普及センターでは今後も関係機関と連携して支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班   
TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎4Hクラブが取り組む親... | トップ | JAみやぎ登米りんご生産部会... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事