宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「石巻地区と青森県上十地区の4Hクラブが農産物合同直売会を開催」

2013年06月18日 09時52分51秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 6月15日土曜日に石巻地区4Hクラブ連絡協議会と青森県上十(かみとう)地区4Hクラブ連絡協議会が石巻市北上町の仮設住宅にっこりサンパーク団地において,農産物直売会を開催しました。
 直売会ではクラブ員が生産した農産物を持ち寄り,石巻地区ではトマト,きゅうり,レタス,ガザニアやホクシャ等の鉢花,上十地区は青森特産のながいもを販売しました。住民からは「ながいもは珍しく,大きい,それに安い」,「新鮮な野菜を住宅内で買うことができてとても助かる」,「また開催して欲しい」などの感想がありました。

 また,株式会社青森原燃テクノロジーセンターはながいものPRのために,からあげの試食会を行いました。すりおろしたながいもと異なるサクサクする食感が大好評でした。

 石巻地区4Hクラブは今年度の活動目標を「交流」としており,今後も仮設住宅等での直売会や復興に関わるイベントに参加し,消費者,他の組織やクラブ員等と積極的に交流を図っていきます。
≪連絡先≫
石巻農業改良普及センター・地域農業班
TEL:0225-95-1435
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササニシキ研究会展示ほ現地... | トップ | トマト加工研修会を開催 ~... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事