宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第2回ヤーコン料理レシピ作成に関する研修会を開催しました。

2015年01月22日 11時54分22秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
 平成27年1月18日(日)に第2回ヤーコン料理レシピ作成に関する研修会を丸森町で開催しました。2回とも丸森特産ヤーコンプロジェクトメンバーを対象にしました。

 今回は,昨年11月30日に検討したレシピにより,Porco Rosso(ポルコ・ロッソ,仙台市泉区)店長兼料理長三宅光昭氏の指導の下,ヤーコン販売時に添付するチラシに載せるレシピを完成させ,写真撮影を行いました。
  一般の家庭でも作りやすくておいしいヤーコン料理のレシピが出来上がり,試食会では,ヤーコンの歯触りの良さが生かされている,味付けもちょうど良い,また作って食べたいと感嘆の声が上がっていました。

  チラシに載せる写真も,アートディレクター・デザイナー猪狩和浩氏とプロカメラマン庄子隆氏の協力により,料理に負けないすばらしい写真が撮られました。参加者全員チラシができあがるのを楽しみにしている様子でした。
  普及センターでは,研修会の開催等により,これからも地域食材の普及拡大を支援していきます。


  
  ヤーコン料理盛り付け例

  
  チラシ用写真撮影

  
  ヤーコンはさみ揚げ実習

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第二班 
    TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-3138
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農事組合法人川の上設立! | トップ | 「栗原農業士会」が震災復興... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事