宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和2年度仙台農業士会第1回研修会が開催されました

2020年09月17日 08時09分56秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 令和2年8月28日に令和2年度仙台農業士会第1回研修会が開催されました。
 今回の研修会では,東日本大震災で被災した地域の2つの経営体を視察しました。
 最初の視察先である髙山真里子氏(今年度新規の指導農業士)は,実需者からの要望も受けて,多品目の野菜等を栽培しています。また,労働力が1人なのでシェフ等が必要としている「エディブルフラワー」などの特殊な野菜は,直接ほ場まで取りに来てもらうなどユニークな経営を行っており,楽しみながら農業を行うことがモットーだとの説明を受けました。
 次に,東日本大震災後に設立された大規模園芸施設で水耕栽培を行っている株式会社みちさきを視察しました。代表の菊地守氏より販売先で何が求められているかを考え,露地栽培では作れないものを意識して作付するなど,水耕栽培のメリットを活かした経営について説明を受けました。
 規模もスタイルも違う2つの経営体ですが,それぞれにこだわりをもって経営を行っており,農業士の今後の経営発展の参考になったようです。
 視察後,普及センターより農業関係の補助事業を活用する際の注意点などを情報提供し,研修を終了しました。
 農業士同士の親睦も深まった有意義な研修会となりました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回登米農業改良普及セン... | トップ | 気仙沼管内の第1回普及活動... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事