宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

増田ねぎ出荷組合の出荷全体会に出席しました

2021年05月19日 09時50分22秒 | ④園芸産地の育成・強化支援
 亘理農業改良普及センターでは,地域の野菜生産支援の一環として,5月14日名取市増田ねぎ出荷組合の出荷全体会議に出席しました。 
ねぎは,周年で出荷されていますが,4月以降は抽苔(ちゅうだい)(とうだちすること)してしまうことから,この地域ではこの時期の出荷のために「坊主(ぼうず)不知(しらず)ねぎ」の栽培を行っています。昨年からほ場に作付けしている「坊主不知ねぎ」の6月上旬からの出荷を前に,出荷全体会議を行いました。
会議では,JA名取岩沼の担当者や生産者が集荷時期や検査体制,出荷規格の確認等を行いました。その後,生育状況等の確認のために各生産者のほ場を巡回し,生育状況や白根の長さを確認しました。今年の生育は病害の発生が少なく,わずかにアザミウマ類の発生は見られましたが,全体的には白根の長さも十分にあり,良いものに仕上がっていました。これらのねぎは,6月上旬から,仙台市場に向けて出荷される予定です。

普及センターでは,今後も農業生産者の生産活動を支援してまいります。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご親株苗増殖ほの巡回指... | トップ | 亘理地域にて「りんごの摘果... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事