宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

美里町の(有)グリーンウェーブ南郷が第三者認証JGAPを取得しました!

2019年03月12日 14時22分34秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 GAP(Good Agricultural Practice:農業生産工程管理)とは,食品安全,環境保全,労働安全を確保し,より良い農業生産を実現する取組のことです。ほ場や施設の整理整頓,栽培管理・在庫管理等の記録や点検を行い,課題を見つけて改善していく取組で,品質向上だけではなく役割分担の明確化や業務改善,販売力の強化など様々な効果が期待されています。
 美里町の(有)グリーンウェーブ南郷では,平成31年2月8日にみずなで第三者認証JGAPの認証を取得しました。同社ではJGAP導入のため,現場の整理整頓の徹底,作業記録や点検の実施,社内ルールの見直しなどを行ってきました。従業員全員でGAPに向けて取り組んできた結果,この度の認証につながりました。
 普及センターでは,GAPへの理解を深めるため7月に従業員向け説明会とコンサル指導会を,9月にみやぎGAP推進アドバイザー事業による現地指導を,12月にはJGAP模擬審査を実施する他,巡回指導を通じて帳票作成支援,現場改善支援を行ってきました。
  同社では,認証をきっかけに食品安全への意識向上や従業員の意識改革,新たな販路拡大などといったGAP導入の効果がみられています。
  当普及センター管内における第三者認証GAPの認証取得経営体数は3経営体となりました。普及センターでは,引き続きGAPの新規取得や導入後の運用・定着支援を継続して参ります。

  <問合せ先>
  美里農業改良普及センター  地域農業班    TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりはらスプレーマム研究会... | トップ | 「亘理・山元地域における沿... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事