宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

直売所向けの果樹栽培講習会を行いました

2020年01月30日 08時37分31秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

                         

 令和2年1月21日(火)に直売所への出荷者を対象とした果樹栽培講習会の依頼があり,当普及センター職員が雨よけぶどうといちじくの栽培講習を行いました。当日の出席者は,県北部の生産者を主体に約50名の出席がありました。
 雨よけぶどうの栽培については,近年生産が拡大しているシャインマスカットの栽培技術を基本として,育苗ハウス等の雨よけ栽培におけるぶどうの植付けから枝の誘引,ジベレリン処理,病害虫防除など一連の栽培管理方法と導入時の経費概算等について講習を行いました。
 いちじくの栽培については,露地栽培における時期別の栽培管理として,芽かき,敷きわら(マルチ),追肥,摘心,収穫,整枝せん定及び主な病害虫防除について講習を行いました。
 質疑応答では,ぶどうの収穫時期の延長技術や着果量の目安等について質問がありました。また,いちじくでは地域に適した品種などについて質問があり,栽培に対する関心の高さがうかがえました。
 普及センターでは,新たな栽培者が増加するよう,機会を捉えて栽培講習会への出席や情報提供を行っていきます。

 <連絡先>
 宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班   
 TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美里地区生活研究クラブで牛... | トップ | りんごのせん定・防除暦講習... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事