宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

一日かけてたっぷりと勉強しました!

2016年01月06日 10時43分33秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

   平成27年12月18日に,登米合同庁舎において,女性農業者のためのステップアップ講座第3回を開催しました。対象は登米管内の若手女性農業者や就農したての農業者及び管内の農業を牽引するアグリレディーズネットとめ会員などで,19名が参加しました。
  今回は午前の部は「家族経営協定」,午後の部が「土作りと農薬の基礎講座」に関す る内容で,じっくりと話を聞き,意見交換し,学んだ一日でした。
   「家族経営協定」の講師である関口英樹氏は,農業経営と家庭生活を円滑に進めるた めの手段として「協定」を捉え,うまく活用することが農業経営の発展にもつながるこ とを参加者の笑いを引き出しながら話して下さいました。
  「土作りと農薬の基礎講座」では,日頃漠然としていたことが正しいことだと確認で きた,なぜ?と思っていたことが解決できた,と大変好評でした。
    普及センターでは今後も継続的に若手農業者,女性農業者の育成及び農業者の経営向上を支援していきます。

 

<連絡先>
          宮城県登米農業改良普及センター 地域農業班
          〒987-0511 宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-5
          電話:0220-22-6127 FAX:0220-22-7522

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆栽培研修会が開催されました | トップ | JA古川米展示圃総合検討会が... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事