宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

浜風の中でゆったりと。女性農業者スキルアップ講座Ⅰを開催

2016年08月04日 16時29分55秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 石巻管内では平成24年に若手女性農業者グループ「ベジ☆Hope」(会員数は15名)を立ち上げ,これまで農産加工や先進地視察を行ってきました。
 今年で結成5年目,メンバーの農業生産・経営への参画が進んできたことから,少しステップアップしてみようと7月12日女川町「果樹園カフェゆめハウス」にて平成28年度女性農業者スキルアップ講座<ベジ☆Hope魅力発見>を開催しました。参加者は5名,お子さん連れでの参加も見られました。
 今回は,(一社)コミュニティスペースうみねこ代表八木純子氏を講師に,地域資源の生かし方や人とのつながりの大切さについてお話しを聞きました。
 八木氏からは,子育て中でもやりたいことをやらずに後悔するよりやって勉強・反省したほうが得るものは大きい,椅子に座って雑誌をみるだけでもアイディア収集はできるとアドバイスをいただきました。
 会員の多くは,子育て真っ最中であり農業生産に集中できる時間は限られますが,今回参加した会員からは「家でもできることをやってみる」「今ある農産物を見直し付加価値をつけて販売したい」などの声がありました。
 ベジ☆Hopeは農家のお嫁さんが外に出るきっかけをと始まった会です。会員の状況は様々ですが,今後はより動きやすいグループ体制を整えていきます。

<連絡先>石巻農業改良普及センター 地域農業班
     TEL:0225-95-7612  FAX:0225-95-2999
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村田町生活研究グループ連絡... | トップ | 大豆栽培現地検討会を開催し... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事