宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

水稲の乾田直播現地検討会が開催されました

2016年06月15日 16時52分09秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
平成28年5月26日にJAいしのまきで水稲の乾田直播現地検討会が開催されました。水田に種籾をドリルシーダーで播種する乾田直播栽培は代かきや育苗が不要で,作期分散にもなり省力技術として注目されています。一方で,移植栽培と比べて肥料の効き方や,除草体系が異なる等の特徴があるため,東北農業研究センターの大谷隆二上席研究員を講師に招き,助言・指導をいただきました。
当日は乾田直播栽培を実施している管内のほ場3か所を回り,出芽状況や雑草の発生状況を確認しました。講師からは「播種後の適度な降雨もあり全体的に生育状況は良好なので,今後も適切な除草・肥培管理を行って欲しい」とのアドバイスがありました。普及センターでは乾田直播栽培の生育調査や肥料試験を行いながら,栽培技術の定着・普及に取り組んでいきます。

宮城県石巻農業改良普及センター先進技術第1班
TEL:0225-95-7612
FAX:0225-95-2999
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「登米地区生活研究グループ... | トップ | 市営深山牧野で開牧式が行わ... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事