宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

なとり・ぐるっと親子講座夏野菜もぎとり体験」が開催されました

2023年07月26日 16時28分54秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 名取市地域農産物等消費拡大推進協議会(事務局:名取市農林水産課)が主催する「なとり・ぐるっと親子講座夏野菜もぎとり体験」が令和5年7月22日に開催され、普及センターが運営支援を行いました。

 参加した16家族36人の親子は、名取市内のほ場で旬を迎えた「とうもろこし」、「オクラ」、「トマト」の夏野菜収穫を楽しみ、講師を務めた生産者から栽培の苦労や野菜の美味しい食べ方などを学びました。

 トマト収穫では、その場で中玉トマトを食べることができ、「普段はトマトが苦手だけど、このトマトは甘くて、とってもジューシー。美味しくて何個でも食べられる」と子供達は口いっぱいに頬張りながら、旬の味を満喫していました。

 移動のバスの中では、事務局から出題された野菜クイズに子供達が元気に回答しており、楽しみながら野菜の勉強ができたようでした。また、事務局から毎月第3水曜日に市役所ロビーで開催される「産直ネットワークなとり」の紹介があり、地元の野菜について理解を深めた様子でした。

 普及センターでは、引き続き、名取市地域農産物等消費拡大推進協議会の活動と管内農産物の魅力発信を支援してまいります。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度「だて正夢」「金... | トップ | JAみやぎ登米りんご生産部会... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事